facebook line twitter mail

週後半は雨の範囲広がり太平洋側も崩れる可能性
週末のお出かけは日曜日がおすすめ

top

2023/10/25 18:00 ウェザーニュース

今週後半の27日(金)〜28日(土)は上空に寒気を伴った気圧の谷が通過する影響で、日本海側を中心に雨の降る所が多くなります。

太平洋側でも一時的に天気の崩れる可能性があり、紅葉狩りなどは注意が必要です。

日本海側は強雨や落雷の心配も

27日(金)は山陰から北陸、東北にかけての日本海側を中心に雨が降りやすくなる見込みです。大気の状態が不安定になるため、短時間に強い雨が降ったり、雷や雹(ひょう)、霰(あられ)を伴うおそれがあります。

28日(土)になると、気圧の谷の東進に伴って雨の中心は東日本や北日本になる予想です。日本海側は断続的に雨が降り、引き続き強雨や雷雨に要注意。太平洋側も雨雲が発生、発達するおそれがあり、関東や東海でも天気の崩れる心配があります。

週末に行楽などの予定がある方は、最新の情報をご確認ください。

なお、29日(日)になると移動性高気圧に覆われ、強い寒気の南下もないため、全国的に秋晴れで行楽日和となりそうです。
» 全国約900地点の紅葉名所を簡単検索
» アプリ ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報