facebook line twitter mail

花火大会の天気 第95回全国花火競技大会「大曲の花火」(2023)

top

2023/08/26 12:53 ウェザーニュース

今日8月26日(土)夜、秋田県大仙市では第95回全国花火競技大会「大曲の花火」が開催される予定です。

開催時間帯の天気予報や風向き、見どころ等をお伝えします。

午後は雨雲が発生 夜になると解消の傾向

秋田県内では午後は大気の状態が不安定となって小さな雨雲が発生し、現時点では晴れている大曲周辺でも雨雲の通り道に当たってしまうと一時激しい雨の降る可能性があります。

雨雲の発達のピークは夕方で、夜になると次第に解消する予想です。早めに現地で場所取りなどをされている場合は急な激しい雨や落雷に注意してください。

開催時間帯の気温は降水の有無次第で、雨が降らなければ30℃前後、雨が降れば25℃前後になる予想です。人混みを動き回ると暑く感じそうです。トイレ事情などで水分を控えようと考える方もいらっしゃるかと思いますが、熱中症にはご注意ください。
box1
風は、雨がやんでいれば弱い南東の風が吹く予想です。花火の煙は雄物川の上流から下流方向に流れる見込みで、両岸からの観覧には問題のない風向きといえそうです。

雨が降ると風も乱れて、一時強く吹く可能性がありますのでご注意ください。
» 第95回全国花火競技大会「大曲の花火」の天気予報

第95回全国花火競技大会「大曲の花火」 概要

会 場:雄物川河川緑地運動公園 「大曲の花火」公園
日 時:8月26日(土)17:10〜21:30
打上数:約18,000発
過去の人出:80万人
交通規制:あり
» その他、アクセス等

「大曲の花火」は、全国から選抜された花火師が日本一を目指し、精魂こめて製作した作品を花火師自らが打ち上げる110年の歴史を誇る大会です。全国唯一の昼花火、伝統的な十号玉の芯入割物の部、自由玉の部、創意工夫を凝らした創造花火の4部門で競技が行われ、内閣総理大臣賞ほか、数々の褒章が授与されます。総合優勝者には内閣総理大臣賞が授与されます。これは全国でも土浦全国花火競技大会と本大会のみであり、花火業界で最高の名誉とされています。そのため、全国の花火師が情熱とプライドをかけて出品しています。

また、大会終盤で打ち上がる「大会提供花火」は一見の価値があります。大曲の地元業者4社が共同で制作する「大会提供花火」は約6分間のワイドスターマイン。打上幅は約900メートルもあり会場から見ていると視界に入りきらない程の花火が打ち上がります。競技大会終了後に観客がライトを振って花火師に感謝を伝える「エールの交換」なども名物となっています。皆さんも花火師が作った本気の花火作品を是非一度ご覧ください。
» 雨雲レーダー» 雨雲レーダー