facebook line twitter mail

【台風21号】東北沖を北上 引き続き、北日本は暴風警戒

top

2017/10/23 14:46 ウェザーニュース

台風21号は超大型で強い勢力のまま、23日午前3時頃、静岡県御前崎市付近に上陸しました。
超大型の台風21号は午前14時現在、東北太平洋沖を北上し、襟裳岬の南南東を、1時間に80kmの速さで北東に進んでいます。

この時間は北海道と東北の一部が暴風域に入っており、台風の中心から離れたところでも強い風が吹いています。

台風21号はこのあとも北上を続け、北海道の沖を北東へ進む見込みです。

>>各地の雨風・交通への影響は?

▼23日14時現在の台風21号情報
 大きさ    超大型
 強さ     -
 方向・速さ  北東 80km/h
 中心気圧   970hPa
 最大風速   30m/s
 最大瞬間風速 45m/s

今後の見解

box0
台風の中心からやや離れた、北陸や北日本を中心に強い雨が降っています。

▼現在の雨雲の様子
radar anim
※最新の雨雲レーダーが表示されない場合は、オリジナルサイトよりご確認ください。

このあとも1時間に60mm~80mmの雨が降り、局地的には100mmを超える猛烈な雨となる恐れがあります。道路冠水や河川の増水、土砂災害に引き続き警戒してください。

また、台風21号は超大型のため強風域が広く、全国で吹き荒れる風に注意が必要です。沿岸では高潮や高波にも十分注意してください。
>>警報注意報を確認
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント