facebook line twitter mail

北日本の雪は次第に収まる 車の移動は引き続き路面に注意

top

2025.12.28 09:02

今日28日(日)は冬型の気圧配置が弱まり、それとともに北日本日本海側の雪も落ち着いてきました。これまでに降った雪が多い地域では路面の悪い状況が続きますので、車の運転などは注意をしてください。

積雪は各地で増加

上空の寒気の中心はオホーツク海方面に離れ、北日本を中心に続いていた冬型の気圧配置は弱まってきました。

引き続き雪の降っている所はあるものの、これまでに比べると降り方は落ち着いています。ただ、8時までの24時間降雪量は山形県大蔵村・肘折で35cm、青森市で33cm、北海道浦河町で30cmを観測し、積雪は大幅に増加しました。

青森市はピークとなった今日未明の1時が46cm、8時の時点では39cmの積雪です。ウェザーニュースアプリ利用者からの報告でも、道路に多くの雪が積もっている様子が寄せられています。
積雪レーダー積雪レーダー

路面状況が変化しやすい一日に

午後にかけて天気は回復に向かい、雪のエリアはさらに縮小する見込みです。日差しの届く所もあり、昨日よりは気温が上昇します。最高気温は青森市で5℃、札幌市でも1℃まで上がる予想です。

気温が上がると雪の表面が溶けて滑りやすくなる可能性があります。さらに、その部分が夜の冷え込みで再び凍るなど路面状況が変わりやすくなりそうです。引き続き車の運転などは十分に注意をしてください。
ドライブリスク予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
青森県青森市の空さん

気象のプロが徹底解説!
大雪特別メニュー

box_image

PCの大画面で大雨情報を ウェザーニュースPro

box_image

3日分の積雪予想をズバリー大雪ピンポイント

box_image

路面凍結予報・時間帯ごと4ランク表示

box_image

防災減災ハンドブック(大雪編)

box_image

雨と雪の境目は?

box_image

ルート上の雪道ドライブリスクを時間帯別で表示

box_image

翌朝の車のフロントガラス凍結予報

box_image

水道管凍結予報

box_image

今、何センチ?積雪レーダーを確認

box_image

全国から届く実況リポート

box_image

雪や雨の日、気圧や気温変化による体調不良の時は、天気痛予報をチェック

おすすめメニュー