東北は朝、北海道は午後に強い雪
東北北部の内陸部では朝まで雪で、山形市や盛岡市などの市街地でも一気に積もるほどの強い降り方になる見込みです。6時時点で仙台市3cm、山形市4cm、福島市4cm、岩手県花巻市4cmの積雪深となっています。朝からの移動の際は、路面状況の悪化に注意をしてください。
全国のアメダス積雪深 観測値・ランキング
午後になると北海道で雪の範囲が拡大し、ほぼ全域で雪が強まります。中でも低気圧に近い道東では多い所で1時間に5〜10cmの激しい降り方となる予想です。
雨雪レーダー雨雪レーダー
除雪が追いつかないような雪
明日15日(月)朝までの24時間の積雪増加量は道東の広い範囲で30cm以上、山沿いの地域では50cm以上に達する予想です。そのほかの各地でも20cm前後の雪が積もるとみられます。
湿った重たい雪となるため着雪しやすく、倒木などにより交通機関に影響が出たり、停電が発生することが考えられます。除雪が追いつかないような積雪の増え方で路面状況が悪化し、強い雪で視界も悪いため、車での移動も危険です。
大雪ピンポイント影響予測(要ログイン)
瞬間的には30m/s超の暴風のおそれ
低気圧の発達に伴って風も強まり、今夜の風の分布を見ると、北日本から北陸の沿岸部を中心に平均で20m/s以上の強風となる見込みです。瞬間的には30〜40m/sの暴風のおそれがあり、雪が降る地域では猛吹雪となります。
雪や雨、風のピークのタイミングは外出が危険な状態になるとみられます。事前に十分な備えを行い、外出は最小限に留めるようにしてください。
風レーダーレーダー 風モード(ウィンドフロー)





