SORA旬のリサーチ(8)

今まで勘違いしていた!? マスクの話5選

寒さが増し、乾燥してくるこの時季は、風邪やインフルエンザが流行します。今回は、こうした病気の予防や、人にうつさないためのマスクについて、みなさんが思い違い、勘違いして使っていたかもしれない話を5つ紹介します。

1. マスクの着け方を間違っていませんか?

電車に乗っていると、マスクをずらして鼻を出している人や、ノーズワイヤーを曲げていない人、プリーツを広げていない人をよく見かけます。
電車でマスクをする人々

電車でマスクをする人々

こうした状態だと、ウイルスの捕集効率が驚くほど下がってしまいます。マスクと顔の間の隙間面積が大きくなればなるほど、ウイルスの捕集性能が下がってしまうのです。
厚生労働省が公表している「新型インフルエンザ流行時の日常生活におけるマスク使用の考え方」という資料によれば、次のように着けることが推奨されています。

不織布マスクの正しい着け方

ゴムひもで固定し、鼻、口、顎を覆う。特に鼻と口の両方を確実に覆う。
鼻の部分を押さえてフィットするよう調節する。
隙間がないように調整する。
前述したように、マスクを着ける際には顔とマスクの間に隙間ができないことがとても重要ですので、マスク選びの際には自分の顔のサイズにぴったり合うものを購入するようにしましょう。

2. 使い捨てマスクの交換のタイミングと捨て方は?

市販の不織布マスクは基本的に使い捨てですが、みなさんはどれくらいの頻度でマスクを交換しているでしょうか。ある調査によれば1日使ったら交換という人が約55%を占めているようです。
前述の厚労省の資料によると、やはりマスクは1日1枚程度の使用が良いそうです。
1日使ったら交換するのが望ましい

1日使ったら交換するのが望ましい

一方、マスクを外す時や捨てる時、気をつけなければいけない点があるのはみなさんご存じでしょうか。しばらく使用したマスクにはウイルスが多く付着している危険性があります。そのため、マスクの表面には触らないように外し、捨てる時はビニール袋に入れ、口を閉じて捨てるのが望ましいようです。
ウイルス感染を避けるためにも、極力気をつけたいですね。

3. マスクでウイルスは予防できない!?

ウイルス予防のためにマスクを着けている人は多いですが、実際にどれだけのウイルス予防効果があるのかを検証したデータがあります。
2011年に英国オックスフォード大学の研究チームが発表した論文です。実験内容は、後述する「N95マスク」や「サージカルマスク」(市販の家庭用マスク)など異なる防護グッズを各グループに与えて、感染率のデータを取ったものです。
すると、サージカルマスクのみを装着したグループの結果は、10人全員がインフルエンザウイルスに感染していました。つまり、普通のマスクではウイルス予防にはならないというのです。
マスクでは目からの感染は防げない?

マスクでは目からの感染は防げない?

そうは言っても、全く役に立たないというわけでもありません。マスクには一定の保湿効果があるため、喉の乾燥を防ぐことでウイルス感染の可能性を下げることができます。

4. ウイルス感染予防に役立つ「N95」

普通のサージカルマスクではウイルス予防効果がないのは非常に残念ですが、そこで役に立つマスクがあります。上記の実験でも使われていた「N95マスク」と呼ばれるものです。
N95マスクとは、米国国立労働安全衛生研究所(NIOSH)が定めた、N95規格という基準をクリアしたマスクで、0.3µm(マイクロメートル)以上の微粒子を95%以上捕集することができる性能があるということを意味します。
N95規格のマスク
N95規格のマスク
市販もされているこのマスクは、通常のサージカルマスクよりも密閉性が高いために呼吸が少ししづらいようですが、前述の実験でもN95マスクをした5人のうち、ウイルスに感染したのは3人に留まったのです。
N95マスクだからといって完全にウイルスを排除できるというわけではありませんが、その効果はカナダ内科学会(CMA)が実施した別の調査でも認められています。ウイルス予防に細心の注意を払っておきたい方は、「N95規格」という表記を覚えておいてください。
ただし、市販のものでも医療機関などの作業現場で使用されるようなものはあまり長時間の使用には適していません。普段はあまり出回っていませんが、インフルエンザが流行する時季などにはコンビニにも置かれるようになります。そうしたものの中で、呼吸のしやすいタイプのものを選ぶのが良いでしょう。

5. 感染対策だけじゃない! 女性のマスク事情!?

近年、いつでもマスクをしている人が増えています。特に女性に多いようですが、感染対策ではない「伊達マスク」が流行っているのです。
webアンケート会社のインターワイヤードが実施したアンケートによると、20代女性の約45%、30代女性の約31%が伊達マスクを「よくする」、あるいは「たまにする」との回答をしています。なぜ若い女性が伊達マスクをするようになってきたのでしょうか。 
グラフにあるように、トップ3は「スッピン隠し」「あたたかい」「顔が隠れる安心感」となりました。特に「スッピン隠し」はマスク常用者の約75%がその理由にあげています。毎日仕事の前にきちんと化粧をしてから家を出るのは大変だということなのかもしれません。 
最近ではこうしたマスク着用頻度の増加を受け、「小顔に見えるマスク」など、病気対策以外の部分の性能を押し出したマスクも販売されているようです。伊達マスクをして小顔効果が見込めるのであれば女性の間の流行は止まらないでしょう。