SORA旬のリサーチ(3)

雨の日が楽しくなる! 傘の話5選

梅雨どきはどうしても外出が億劫(おっくう)になりがちです。今回は、そんな雨の日も気分よく過ごせる楽しくて便利な傘や、傘にまつわる話を紹介します。

1. 風速30m/sも平気! 耐風ビニール傘

梅雨どきは雨もさることながら突風や強風に見舞われて、せっかく買った傘が瞬時に壊れてしまう、なんてこともよくありますよね。特にビニール傘は、風には弱いというのが常識。ところが、ちょっとやそっとの強風ではびくともしない「耐風ビニール傘」が存在するのです!
全ての部品がプラスチックでできている

全ての部品がプラスチックでできている

それが株式会社Caetla(サエラ)の「+TIC(プラスチック)」というブランドのビニール傘(税込3780円)。プラスチック製と聞くと、「耐久性は大丈夫かな?」と思ってしまいますが、実はその耐久性こそがこの傘の凄いところなんです。
驚くなかれ! なんと風速30m/sでも傘の骨が折れないのです!
ちなみに日本の台風の場合、風速15〜20m/s程度で、転倒者が出るそうです。この傘が強風で折れることはまずないのですが、折れる前に人が転ぶ可能性があるわけですからそっちを注意したいぐらいです。いずれにしても、とんでもないウルトラスーパー傘といえますね。
ここまで曲げても折れない

ここまで曲げても折れない

生地以外のすべての素材に柔らかい特別なプラスチックを採用。素材が曲がることで強風を受け流すため、壊れにくい傘が誕生したのです。ちなみに傘本体の分解も可能なので張り替えやリサイクルすることができます。
風雨の激しい季節、これ1本あればまさに「鬼に金棒」ですね。「一生もののビニール傘」と言えます。