あなたの町のお天気キャスター登場!

お正月スペシャル版!
密着、テレビ朝日「お天気コーナー」

テレビ朝日気象予報士
太田景子(おおたけいこ)さん
撮影/晴山順平
太田景子さん
テレビ朝日で、土曜日夕方のニュース番組「ANNスーパーJチャンネル」のお天気コーナーに出演する気象キャスターの太田景子さん。キー局でも珍しい、お天気コーナー専属のスタッフとともに、日々天気と向き合い、奮闘している姿に密着しました!

キー局の気象キャスターとして

今年8月より気象キャスターに就任
今年8月より気象キャスターに就任
──テレビ朝日でのお仕事内容は?
気象予報士としての経歴は、NHK広島のニュース番組で、気象キャスターとして始まりました。3年間という節目を迎え、そのまま広島に残るか否かを考えたときに、大学時代に多くの時間を過ごし、いっしょに成長してきた友人の多い東京へ戻りたいという気持ちが芽生え、戻る決意を固めました。
2014年3月にNHK広島を退社後、4月からテレビ朝日の気象予報士として活動を開始。今年8月から、土曜日のニュース番組「ANNスーパーJチャンネル」のお天気コーナーに出演しています。
上山千穂アナとお天気コーナーの打ち合わせ
上山千穂アナとお天気コーナーの打ち合わせ
出演日以外は、報道局のウェザーセンター(局の気象情報の管理・運営を担う部署)の「デスク」として、他番組に出演する気象キャスターのフォローや、予報原稿の出稿などの業務をしています。テレビ朝日は、番組に出演する気象キャスターに対して、その業務をフォローするデスク役の気象予報士が1〜3名ほどつく態勢をとっています。私が出演するときにも、やはりデスク役の方がつきます。
ウェザーセンター内
ウェザーセンター内
──デスクとしてのスケジュールを教えてください。
シフト制で、朝の情報番組のフォローの場合は夜中の3時から、日中帯の番組のフォローの場合は朝5時から、夕方のニュース番組のフォローの場合は11時からの勤務というように、担当する番組によって勤務時間帯はバラバラです。
起床や就寝時間も毎日バラバラなので、食事もいつ食べればいいのかわからなくなったり(笑)。眠くて身体がついてこなかったり、時差ぼけのようになることもあります。
本番前に天気図の最終チェック
本番前に天気図の最終チェック
──番組の気象キャスターとして5ヵ月が経ちますが、現場には慣れましたか?
少し落ち着いてきたかなという気はしていますが、やはりまだいろんな人の助けを借りながらやらせてもらっています。メインキャスターのお二人や、周りのスタッフのみなさんが本当にすごい方ばかりだなあと日々実感しています。
番組リハーサル風景
番組リハーサル風景
──太田さんの番組出演日のスケジュールを教えていただきました!
本番前のヘアメイク
本番前のヘアメイク