そら博イベント
振り返り

ステージイベント

ソラに関わるゲストが大集合!
メインステージでは様々なゲストや気象予報士が登場し、お天気の裏話から減災、星や宇宙など様々なトークショーが行われました。
●8/1(土)
11時〜 「お天気番組の裏側」有名予報士トークショー
MC:江川清音、バシ
ゲスト:蓬莱大介 森朗 依田司
地上波でも大活躍の3名の気象予報士の方が普段担当しているお天気番組の裏側について語ってくれました。蓬莱さんは「他の予報士の番組は良く見ていて、参考(パクリ?)にしています(笑)」など、裏側のぶっちゃけトークも聞けました。皆さん、それぞれ色々な苦労があるようですが、普段聞けないお話だけに大いに盛り上がりました。
12時〜 星空トークショー
MC:山岸愛梨 バシ
ゲスト:篠原ともえ
宙ガールとして様々な分野で活躍される篠原ともえさんをゲストに招いてのトークショー。ロマンを感じる星空の想いを語っていただきました。篠原ともえさんとMCの絡みも非常におもしろく、会場を大いに盛り上げてくれました。
13時〜 空の写真トークショー
MC:河村さやか 根来武志
ゲスト:HABU 武田康男
「空の写真家」と呼ばれるお二人の写真家に空の写真を撮り始めたキッカケや空の写真の撮り方についてお話をしていただきました。空の写真といっても色々な捉え方があり、それぞれ異なる切り口で空の写真を撮影されていて、ウェザーリポーターにとっては非常にためになるトークショーとなりました。
14時〜 空のトークショー
MC:井田朱音 バシ
ゲスト:石井竜也
アーティストやミュージシャンとしてご活躍中の石井竜也さんによるトークショー。ステージ横には、石井竜也さん作のアート「祈り」の展示もさせていただき、石井さんの災害に関する想いや、活動のご紹介もさせていただきました。これからも僕らの「ソラトモ」としてご一緒していきたいと思います。
15時〜 みんなのソラウタ with JOYSOUND
MC:奥村政佳 かえる君 福嶋貫太郎
カラオケで有名なJOYSOUNDとのコラボレーション企画。会場に遊びにきた方に、好きな空の歌をカラオケで歌っていただき、メインステージで歌ってもらいました。RAG FAIRのボイスパーカッションとして活躍しているおっくんは、オープニングで、いきなりのボイパを披露してくれました。そして「ゴメンゴメンCLUB」というオマージュバンドも登場。石井竜也さんご本人を前にかなり気合の入ったダンスと歌で会場を盛り上げました。
16時〜 幕張のそらから世界へ
MC:木島由利香 宇野沢竜也
ゲスト:千葉市長 熊谷俊人
減災・防災に熱い想いをお持ちの千葉市長・熊谷さんが出演しました。幕張の空から、世界の空へということで、防災減災のモデル都市として!子どもたちの科学への興味を持つ取り組みなどを積極的に一緒にやっていきましょうと夢を語っていただきました。会場のある千葉の幕張エリアがどうなっていくのか?という大きな夢を語っていただきました。
17時30分〜 ソラウタコンサート
アーティスト:シェアー
初日の締めくくりは、様々な空の歌を歌うアーティスト・シェアーによる、ソラウタコンサート。石井竜也さんに作曲していただいた「Share the sky」、空でつながる「ソラトモ〜空を見上げて」などを披露。シェアーにとっても色々な想いが込み上がってくるステージとなりました。
●8/2(日)
12時〜 お天気お姉さん女子会
MC:堀井雅世 松雪彩花 藤岡茜
ゲスト:今村涼子 真壁京子
お天気お姉さんとして活躍中の今村涼子さんとお天気お姉さんの先駆けである真壁京子さん、そしてウェザーニュースでお天気お姉さんを務める3名による座談会が行われました。気象予報士になったキッカケや様々なお天気番組での苦労話など、女子らしく色々な話題に華が咲きました。
13時〜 予報士が予想「お天気番組の未来」
MC:山岸愛梨
ゲスト:天達武史 森田正光
「あまたつ〜〜〜」でお馴染みの天達さん、そしてお天気キャスターとして有名な森田さんが、今の天気予報からどうなっていくのか、これからのお天気番組について議論されました。実はこのお二人も番組前には皆さんのウェザーリポートをご覧になっているそうです。あなたのウェザーリポートのコメントが番組で使われているかも!?
14時45分〜 家族で今からできる減災
MC:木島由利香 宇野沢竜也
ゲスト:奥村政佳 半井小絵
ミュージシャンであり気象予報士でもある奥村政佳ことおっくんと、元NHKで気象キャスターを9年務めた半井小絵さんをゲストにお招きして、家族でできる減災について語っていただきました。普段からできることをやっておく、そして自分が住んでいる土地がどんな災害があったのを知っておくなど、今からすぐにでも始められる減災についてお話をしていただきました。
15時30分〜 いろんな”気象予報士”大集合
MC:江川清音 ムラP
ゲスト:中川祐子 春日萌花 穂川果音
実はあまり知られていない、色々な肩書を持った気象予報士の方にご登場いただきました。ご自身が気象に興味をもったキッカケや、普段の生活で役立つ紫外線の話から、全く役にたたない焼肉でGカップになった話など、ダイナミックな幅のあるトークがカオスでした。。。
16時15分〜 星トーク
MC:山岸愛梨
ゲスト:大熊正美(アストロアーツ) 都築泰久(VIXEN) 平松正顕(国立天文台)
星業界の盛り上げに尽力されている皆様に星や天体について語っていただきました。同じ星や天体をみんなで楽しもう!という想いは形は違えど皆さん同じでした。
17時15分〜 ソラウタコンサート
出演:シェアー
そら博のラストを締めくくるコンサート。2日間のそら博の会場で子供たちが書いた空の絵をバックに、ソラウタシンガーのシェアーがライブ。笑いあり、涙ありの2日間を、みんなで歌ってエンディングを迎えました。空を見上げる時、この歌を思い出して、気持ちを共有できたら素敵だと思います。最後はみんなでひとつになれる歌のチカラってすばらしいですね。
「ウェザーニュース タッチ(スマホアプリ)」 から
当日のゲームやコンテンツに参加することができます。
イベントの詳細とスケジュールもご確認いただけます。
AppStore GooglePlay

<お問合せ>
「ウェザーニュースタッチ」アプリ内
「よくある質問」→「お問い合わせ」フォームより