そら博イベント
振り返り

ウェザーリポートLIVE

リアルタイムでウェザーリポートを紹介しまくるLIVE番組を放送!

全国のウェザーニュース会員から日々送られてくるウェザーリポートを、より多くの人に知ってもらう企画、ウェザーリポートLIVE。

テレビでおなじみの有名予報士やプロの写真家をゲストに迎え、ウェザーニュースキャスターとともに、今まさに届いたリポートを紹介したり、事前に募集したリポートにまつわるエピソードを紹介しながら、トークを展開していきました。

1時間毎に実施されたLIVEでは、立ち見が出るほどの盛況ぶり。ゲストのトークに、みなさん真剣に耳を傾ける時もあれば、笑いの渦が起こる時もあり、大いに盛り上がりました!

また、リポーターの皆さんから届いた1700にのぼるエピソードも、写真とともにご紹介しました。

8/1(土)
11時 MC 藤岡茜
12時 MC 眞家泉
ゲスト:気象予報士 森朗さん
TBSの「ひるおび!」をはじめ、TVで活躍する気象予報士・森さん。温厚な正確はTVで見たまんま!リポートとふれあい、その良さ・重要さを語ってくださいました。
13時 MC 長嶺加奈子
ゲスト:気象予報士 奥村政佳さん
「おっくん」の愛称でおなじみ奥村さんは、実はウェザーニューズオタク!?空だけではない様々なウェザーリポートに夢中でした(現ウェザーニューズ所属の気象予報士と方を並べて予報士の勉強をしていたとか♪)
14時 MC 山岸愛梨
ゲスト:気象予報士 蓬莱大介さん
ミヤネ屋の予報士として知られる蓬莱さん。観に来たサポーターさんと語らいながら、急遽リポート遊びを開始!出演予定時間を大幅に越えるほどの盛り上がりとなりました。
15時 MC 大西暁子
ゲスト:気象予報士 依田司さん
テレビ朝日で朝の天気を伝えている依田さん。以前同時期にSOLiVE24の番組を担当していた大西キャスターと絶妙なトークを展開!依田さんワールド全開です。
16時 MC 河村さやか
ゲスト:ストームチェーサー 青木豊さん
嵐を追いかける男、青木豊さん。そのキッカケや、きれいな写真を撮る上でのコツ、またそれに伴う危険性と対処法を語ってくださいました。
17時 MC 井田朱音
8/2(日)
11時 MC 江川清音
ゲスト:自然写真家 石井孝親さん、気象予報士 天達武史さん
自然写真家・石井孝親さんからは、ありのままの美しい景色をきれいに撮るコツを語っていただき、また「あまたつ〜!」でおなじみ、気象予報士・天達さんには予報士の懺悔(笑)やリポートに触れていただきました。
12時 MC 眞家泉
ゲスト:気象予報士 森田正光さん
大御所、気象予報士・森田さんをゲストに迎えると、その場は一変して観客を巻き込んだトークショーに!(盛り上がりすぎて次の打ち合わせに遅刻したのはここだけの話w)
13時 MC 河村さやか
ゲスト:気象予報士 今村涼子さん
テレビ朝日夕方の天気担当・今村さん。リポートで実況を見つつ、天気の解説もしてくださいました。(意外と男勝りな性格!?)
14時 MC 長嶺加奈子・藤岡茜
ゲスト:鉄道写真家 広田泉さん
鉄道を愛し、鉄道を追いかけ続ける広田さん。風景とともに切り取られるその一瞬はとても美しいものばかり。撮るコツなども伝授してくださいました。とにかくこの男、アツい!
15時 MC 大西暁子
ゲスト:気象予報士 半井小絵さん
メインステージでの出演後、急遽駆けつけてくださった「7時28分の恋人」の愛称で知られる半井さん。当時予報する上での裏話を語ってくださいました。
16時 MC 木島由利香・藤岡茜
17時 MC 松雪彩花
ゲスト:ストームチェーサー 青木豊さん
2回目の出演となったストームチェーサー・青木豊さん。新たな過去撮った写真を用い、臨場感ある話で場を盛り上げてくださいました。
「ウェザーニュース タッチ(スマホアプリ)」 から
当日のゲームやコンテンツに参加することができます。
イベントの詳細とスケジュールもご確認いただけます。
AppStore GooglePlay

<お問合せ>
「ウェザーニュースタッチ」アプリ内
「よくある質問」→「お問い合わせ」フォームより