facebook line twitter mail

八甲田山 火山情報|ウェザーニュース

八甲田山 地獄沼(2023/03/26 写真:気象庁火山監視カメラ)
top

2023/03/26 10:22 ウェザーニュース

噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)が継続。 活火山であることから、想定火口内では火山灰、噴気、火山ガス等が突発的に噴出する可能性があります。

気象庁の火山解説

火山活動の状況

八甲田山では、25日19時台に低周波地震が2回発生しました。震源は大岳山頂付近のやや浅いところと推定されます。八甲田山で低周波地震が観測されたのは、2017年5月15日以来です。低周波地震の発生前後に一時的な火山性地震の増加があり、25日の地震回数は12回(低周波地震を含む)でした。火山性微動は観測されていません。
傾斜計による地殻変動観測、監視カメラによる観測では特段の変化は認められませんが、今後の火山活動の推移に留意してください。

防災上の警戒事項等

活火山であることから、想定火口内では火山灰、噴気、火山ガス等が突発的に噴出する可能性があります。
また、地獄沼周辺などでは、噴気や火山ガスの噴出がみられています。
火山活動に十分注意し、地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。