facebook line x mail

週間天気
週末以降は西日本や東日本で春の陽気 花粉対策は厳重に

top

2025/03/19 15:00 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・西日本や東日本は晴れて春の暖かさ
・北日本はスッキリしない空
・花粉の大量飛散に警戒 対策厳重に

週末以降、西日本や東日本は春の暖かさが続きそうです。
» 今日・明日〜2週間先までの週間天気予報» 今日・明日〜2週間先までの天気予報

西日本や東日本は20℃超の暖かさ

box0
明日20日(木・祝)の春分の日からは、西日本や東日本は高気圧圏内で晴れる日が多くなります。

南から暖かい空気が流れ込むため、週末以降は気温がグンッと上昇する予想です。東京など関東でも25℃を超える夏日予想の日もあり、日中は春服が活躍しそうです。

雪が積もっている地域では気温の上昇によって雪解けが進み、融雪災害や雪崩のリスクが高まりますのでご注意ください。
» 暖気の流れ込み予想
» この先10日間の服装予報

北日本はスッキリしない空

北日本は、前線や上空の気圧の谷の影響を受け、日本海側を中心に雪や雨の降る日が多い見込みです。一時的に雪雨や風が強まるおそれがあり、視界不良などにも注意が必要です。

週末は強い寒気の影響で北海道日本海側で強雪、東北でも雨や雪に加え、風が強まる可能性があるため、最新情報を確認するようにしてください。
» 実況・予想天気図» 実況・予想天気図
» レーダー 雨雪モードをアプリで見る» レーダー 雨雪モード

花粉の大量飛散に警戒 対策厳重に

box2
この先は、西日本や東日本、東北太平洋側で晴れて暖かい日が多い見込みです。気温の上昇とともに、花粉の飛散量が増加し、広範囲で「非常に多い〜極めて多い」予想の日が続くとみています。

これまで主にスギ花粉が飛散していましたが、少しずつヒノキ花粉も飛び始めており、花粉症の方にとっては一層厳しい時期となりそうです。引き続き万全の対策でお過ごしください。

一方で、春らしい暖かさによって桜のつぼみは一気に生長し、週明け以降は西日本や東日本の各地で開花する見通しです。来週は桜の便りが届き、お花見ムードが一気に高まるかもしれません。
» 花粉観測状況・飛散予想
» 桜開花予想・見頃情報