facebook line x mail

東北南部から九州の所々で虹
この後もゲリラ雷雨に注意

top

2024/09/11 17:38 ウェザーニュース

今日11日(水)は東北南部から九州の所々でゲリラ雷雨となっています。雨が弱まった後に日が差して、東の空には虹が見られました。二重になっているところもあります。

夜まで油断は禁物

日中の気温上昇によって大気の状態が不安定になり、東北南部から九州は内陸部や山沿いを中心に雨雲が急発達してゲリラ雷雨となっています。上空の風が弱いため雨雲があまり動かず、局地的には1時間に50mm以上の非常に激しい雨になっている状況です。

ただ、雨が弱まって日が差した所では、東の空に虹が見られました。虹は1本だけでなく2本現れ、ダブルレインボー(二重の虹)となっています。

二重の虹は普通の虹の外側にも少し薄く虹が見える現象で、内側のはっきりと映る虹は主虹、ぼやけることの多い外側の虹は副虹と呼んで区別されます。主虹が水滴の中で1回反射するのに対し、副虹は水滴の中で2回反射します。このため、見える色の順番が主虹とは反対になり、虹の外側が青色に見えるのです。

夜にかけても気温はあまり下がらず、特に関東北部や甲信などではこの後も急な激しい雨や落雷に注意が必要です。雨が強いあいだの無理な移動は控え、安全を第一に行動してください。
» 雨雲レーダーをアプリで見る» 雨雲レーダー
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
XB1さん