facebook line x mail

台風5号の活発な雨雲は内陸部へ
岩手沿岸も夜にかけて注意続く

top

2024/08/12 14:59 ウェザーニュース

今日12日(月)は台風5号(マリア)の影響で、岩手県を中心に大雨となっています。午前中に比べると、雨の強い範囲は内陸部に移ってきました。

台風は夜にかけて北西進を続け、この後は秋田県などでも雨が強まる見通しです。
» 雨雲レーダーをアプリで見る» 雨雲レーダー

内陸部で1時間に10mm超の雨に

台風5号(マリア)は14時推定で、岩手県花巻市の西を北西に進んでいるとみられます。台風中心付近では雨雲が発達していて、14時30分までの1時間に秋田県大仙市大曲では12.5mm、岩手県西和賀町沢内では13.5mmのやや強い雨を観測しました。盛岡市でも8.0mmの雨を観測しています。

この後は雨の強い範囲が徐々に北西に移り、秋田市などでも雨が強まる見込みです。多い所では1時間に30mmを超える激しい雨になるおそれがあるため、道路冠水や河川の急な増水に注意してください。

台風接近前から大雨となった岩手県沿岸部の雨はピークを越えましたが、台風に吹き込む東寄りの風の影響で断続的に雨が降り、局地的に強まっています。河川は水位が高くなっていて、久慈市を流れる長内川上流の滝ダムでは午前中に緊急放流が行われました。長内町及び小久慈町には緊急安全確保が発令されています。

今日いっぱいは断続的な雨の強まりに注意が必要です。これまでの雨ですでに河川氾濫や土砂崩れなど災害発生の危険性が高まっているため、引き続き安全な場所でお過ごしください。
» 台風ピンポイント影響予測(要ログイン)
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報