facebook line x mail

明日7月7日(日)の天気予報
関東・東海は危険な暑さに 北日本は強雨に注意

top

2024/07/06 16:59 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■
・太平洋側を中心に晴天の七夕に
・名古屋で37℃予想など危険な暑さ
・北日本や北陸は雨 強く降る所も

七夕の明日7月7日(日)は東日本や西日本は晴れて夏空が広がります。暖気の流れ込みや日射の影響で気温がかなり高くなり、東京は36℃、名古屋は37℃の猛暑日予想です。内陸部では40℃に迫る危険な暑さになるため熱中症に厳重に警戒を。北日本や北陸は強まる雨に注意してください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

太平洋側を中心に晴天の七夕に

東北南部〜沖縄にかけての各地は晴れる所が多く、梅雨明けしたあとのような夏空が広がります。大気の不安定な状況は解消し、雨の降るところは少ない予想です。

夜は太平洋側を中心に七夕の星空が見られるところが多そうです。
» レーダー 衛星雲画像モードをアプリで見る» レーダー 衛星雲画像モード

名古屋で37℃予想など危険な暑さ

box1
強い日差しに加え、上空には真夏でもそれほどないレベルの強い暖気が流れ込むため、危険な暑さになる予想です。東京都心や名古屋市などでも35℃以上の猛暑日になり、内陸部では最高気温が40℃に迫る可能性があります。

広範囲に熱中症警戒アラートが発表されています。熱中症の危険性が非常に高くなりますので、こまめな水分補給だけでなく、エアコンの効いた部屋で過ごすなど、声を掛け合って熱中症予防を意識的に行ってください。
» 熱中症情報 暑さ指数(WBGT)を確認

北日本や北陸は雨 強く降る所も

日本海から東北付近に梅雨前線がのび、北海道には低気圧が近づくため、北日本は雨の降りやすい一日となりそうです。

前線に向かって湿った空気が流れ込むため雨雲が発達し、局地的に強く降る可能性があります。特に東北北部の日本海側などで雨が強まりやすい見通しで、注意が必要です。

日差しが届かないため、気温は昼間もあまり上がりません。
» 30時間先までの雨雲レーダーをアプリで見る» 30時間先までの雨雲レーダー