facebook line twitter mail

大阪や名古屋など200地点以上が真夏日 明日は蒸し暑いエリアが広がる

2023/09/26 15:19 ウェザーニュース

西日本から東海にかけての太平洋側で気温が上がり、蒸し暑さの戻った所が多くなりました。最高気温が30℃以上の真夏日の地点は5日ぶりに200地点を上回っています。

200地点以上の真夏日は5日ぶり

今日26日(火)は西日本、東日本の太平洋側を中心に晴れて日差しが届いています。太平洋高気圧がやや勢力を強めて西日本方面に張り出してきたことで気温上昇とともに、蒸し暑くなりました。

15時00分までの最高気温が全国で最も高くなったのは福岡県久留米市で33.4℃まで上昇。そのほか、大阪市で31.7℃、名古屋市で30.8℃まで上がるなど、真夏日地点数は204地点まで増加しています。東京都心も29.7℃と真夏日に迫っています。

西日本を中心に蒸し暑さが増していて、ウェザーニュースアプリ利用者からの体感報告で「ムシッと暑い」の割合が九州で6割以上、中国四国や近畿では半数近くを占めました。(11〜14時の集計)

明日も東海以西は30℃以上の真夏日に

26日(水)の天気と気温
明日27日(水)も西日本を中心に日差しが届いて暑さが続きます。最高気温は大阪市で32℃、鹿児島市で33℃など広い範囲が真夏日の予想です。湿度は今日と同じか少し高く蒸し暑くなります。東海や関東は雲が多いものの30℃前後まで上昇し、ムシムシと感じられそうです。

屋外で長時間、体を動かす場合は熱中症のリスクが出てきますので、適切な水分補給や塩分補給、涼しい所での休憩など対策を行なってください。
» 熱中症情報 暑さ指数(WBGT)を確認

北海道は晴れて昼間は25℃前後まで上がる所があります。日差しの下では少し汗ばむくらいかもしれません。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報