facebook line twitter mail

彼岸花のシーズン到来 九州や四国で開花多く、東京でも約3割が咲き始め

2023/09/21 12:00 ウェザーニュース

緑の草地に凛と咲く赤い花。お彼岸に合わせて今年も「彼岸花(ヒガンバナ)」が西日本から東北の各地で咲き始めています。

そこで、全国を対象に現在の開花状況を調査しました。

九州や四国で開花多数 関東も3割前後

アプリ「ウェザーニュース 」のユーザーに対して調査を行った結果、この一週間で西日本から東北まで彼岸花が広く咲き始めていることがわかりました。

都道府県別のトップは鹿児島県84%、次いで宮崎県82%、高知県78%と九州や四国での目撃の割合が高くなっています。

また、関東も各地で開花しており、千葉県38%、神奈川県32%、東京都でも29%にのぼりました。

一週間前の前回調査で早く咲いていた鹿児島県、宮崎県、高知県以外の都道府県は3割以下でしたが、今回は26都県が3割以上咲いているといった回答からも、太平洋側中心に各地で一気に咲き始めたことがわかります。

(調査期間:①2023年9月13日~14日、回答数:9,074人、②9月20日〜9月21日、回答数:11,199人/回答項目:見てない・咲いている)

秋の彼岸頃に開花

彼岸花は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草で、「曼珠沙華(マンジュシャゲ)」とも呼ばれ、例年、その名の通り秋の彼岸頃から開花します。

球根に毒を含んでいることから農作物やお墓を荒らす動物から水田やお墓を守るために水田の畦や墓地に多く植えられていると言われます。

今週末は移動性高気圧に覆われるため、晴れるところが多く、お墓参りなどのお出かけにもよさそうです。朝晩の涼しさとともに、各地で咲き始めた彼岸花にも秋の気配を感じられそうです。
» 【関連記事】ヒガンバナにまつわる3つの豆知識
» 全国の週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
まなさん٩( ᐖ )۶さん