facebook line twitter mail

秋雨前線による雨の範囲拡大 北日本と西日本で強雨注意

2023/09/14 10:41 ウェザーニュース

今日14日(木)は日本海に秋雨前線が伸びており、そこに湿った空気が流れ込むことで、局地的に雨雲が発達しています。西日本、北日本で雨が降りやすく、強まる雨に注意が必要です。

九州では早朝に線状降水帯

秋雨前線の南側で雨雲が発達していて、九州では早朝に線状降水帯が解析されるなど、激しい雨になった所がありました。雨雲は若干弱まったものの、九州や中国地方を中心に雨の降っている所が多く、北海道や東北にも雨雲が広がっています。

10時30分までの1時間に熊本県天草市・牛深で25.5mmの強い雨、広島市で11.0mm、北海道洞爺湖町・洞爺湖温泉で6.0mmの雨を観測しました。
» 雨雲レーダー» 雨雲レーダー

午後は北日本で雨が強まる予想

14日(木)夕方の雨雲の予想
これから午後にかけて秋雨前線は停滞する予想で、今と同じような地域で雨の降りやすい状況が続く見通しです。上空の気圧の谷が進んでくる影響で、強い雨の中心は西日本から北日本へ移ってくるとみられます。

特に夕方から夜にかけて発達した雨雲が通過し、北海道や東北では局地的に1時間に30〜50mmの激しい雨の降るおそれがあります。短時間の激しい雨による道路冠水や中小河川・用水路などの急な増水、土砂災害などに警戒が必要です。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
かふぇおれプロテインさん