facebook line twitter mail

9月になっても体温並みの暑さ 東京は今年71日目の真夏日で最多タイ

2023/09/01 15:08 ウェザーニュース

9月に入っても厳しい暑さが続いています。太平洋高気圧に覆われている近畿から関東、東北にかけて晴れて強い日差しが照りつけ、各地で厳しい暑さになりました。

関東や東北内陸部などで37℃前後に

特に気温の上昇が目立ったのが関東や東北の内陸部、北陸です。

15時00分までの最高気温が最も高くなったのは群馬県桐生市で37.2℃を観測。そのほか、福島県会津若松市で37.1℃、富山市で37.0℃など体温並みの暑さになりました。9月として観測史上1位の記録を更新した地点もあります。

東京都心は33.4℃と今日も真夏日になっています。今年の真夏日はこれで71日目となり、2010年に記録した年間最多記録に並びました。

明日は関東から近畿で暑さが続く

2日(土)の天気と気温
明日2日(土)は太平洋高気圧が少し東に後退します。

引き続き高気圧圏内となる関東から近畿は晴れて暑さが続き、東京都心や大阪市の最高気温は34℃まで上がる予想です。東京都心は年間の真夏日の記録をさらに更新し、単独1位となることが濃厚となっています。

東北日本海側から北陸にかけては秋雨前線の南下によって曇りや雨となり、今日ほどは気温が上がりません。秋田市の最高気温は27℃と30℃に届かず、新潟市も今日よりは低くなる見込みです。厳しい暑さからはようやく解放されます。
» 熱中症情報 暑さ指数(WBGT)を確認
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報