facebook line twitter mail

台風10号の影響 三陸沿岸は雨で記録的な暑さが和らぐ

2023/08/28 10:20 ウェザーニュース

今日28日(月)は台風10号が東北の東の海上を北上しています。台風の外側の雨雲の一部が岩手県の沿岸部に流れ込み、本降りの雨になっているところがあります。

また、この雨と北寄りの風の影響で、これまで続いていた記録的な暑さは和らいでいます。

台風離れても高波など影響残る

岩手県宮古市では9時50分までの1時間に9.0mmの雨を観測しました。降水の観測は今月21日(月)以来で、ちょうど1週間ぶりとなります。

台風10号はこのあと東寄りに進路を変えて、徐々に本州から離れていく見込みです。ただ、北日本太平洋側の沿岸部では午後も雨が降りやすい天気が続くとみています。また、沿岸では波が高い状態が続くので注意が必要です。
» アプリ 雨雲レーダー» 雨雲レーダー

これまでの猛暑は落ち着く

先週までは西寄りの風が吹いていたため、山を越えてフェーン現象が発生して35℃前後と厳しい暑さが続いていました。

今日はこの雨と北寄りの風の影響で気温は上がらず、10時までの最高気温は26.1℃となっていて、暑さが和らいでいます。このあともあまり気温は上がらず、平年並みの気温に戻る見込みです。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報