facebook line twitter mail

台風7号 日本海を北上 明日には北海道の西の海上へ

2023/08/16 11:08 ウェザーニュース

台風7号(ラン)は、今日16日(水)9時現在、能登沖を北北東に進んでいます。このあとも日本海を北上するとみられ、道北など北日本の日本海側を中心に強い風や高波に注意が必要です。

台風が去った後も台風一過とはならず、湿った空気の流れ込みやすい状況が続いています。北陸から東海、山陰にかけて局地的な強い雨に注意が必要です
» 台風ピンポイント影響予測〔会員メニュー〕

▼台風7号 8月16日(水)9時現在
 中心位置   能登沖
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北北東 20 km/h
 中心気圧   990 hPa
 最大風速   20 m/s
 最大瞬間風速 30 m/s
» 最新の台風情報» 最新の台風情報

ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。

北日本からはやや離れて北上する見込み

台風は今後も日本海を北上する見込みです。陸地からは比較的離れて通る可能性が高いため、北日本の広範囲で荒れた天気になることはないとみられます。それでも東北や北海道の沿岸部では風が強まり、瞬間的には25m/s前後の強風が吹く見込みです。

また、台風に向かって流れ込む湿った空気の影響で、太平洋側では一時的に雨の強まるところがあるので注意をしてください。今日は東北日本海側ではフェーン現象が発生して厳しい暑さとなるため、熱中症対策もしっかりと行ってください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

日本海沿岸を中心に高波に注意

16日(水)昼の波の予想
台風が北上する日本海側を中心に波が高くなります。今日昼の時点では山陰から北陸の広い範囲で2m前後が予想され、一部では3m前後に達する見込みです。

午後にかけては北日本の沿岸部でも次第に波が高くなりますので、注意をしてください。

また、太平洋側も南寄りの風が強く、東海から関東、北日本にかけての広い範囲で2m前後の波が予想されています。台風が離れても海のレジャーは十分な注意が必要です。
» 最新の台風情報» 最新の台風情報

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風7号の名前「ラン(Lan)」はアメリカが提案した名称で、「嵐」を意味するマーシャル語(北西太平洋のマーシャル諸島のことば)からとられています。
» アプリ レーダー台風モード» レーダー台風モード
ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。