facebook line twitter mail

北海道は道北を中心に断続的に雨 午後も強雨が続き土砂災害などに警戒

2023/08/05 12:07 ウェザーニュース

北海道は停滞する前線の影響で、今日8月5日(土)も道北を中心に雨が強まっています。午後にかけても活発な雨雲がかかって局地的に強雨となりますので、土砂災害などに警戒が必要です。

前線が停滞し活発な雨雲が広がる

北海道付近に伸びる前線の北側に活発な雨雲が広がっていて、道北を中心に雨の強まっている所があります。

12時00分までの1時間には羽幌町や紋別市で10.0mmのやや強い雨、名寄市では9.0mmの雨を観測しました。羽幌町では降りはじめからの雨量が100mmを超えています。

上川地方には大雨警報と洪水警報、留萌地方には大雨警報が発表中です。
» 雨雲レーダー» 雨雲レーダー

午後はさらに雨が強まるおそれ

5日(土)午後の雨雲の予想
これから午後にかけても前線が停滞し、断続的に雨が降る見込みです。上空の気圧の谷の通過に伴って、雨雲が今以上に発達する可能性があります。

局地的には1時間に30mmを超えるような激しい雨が降ってもおかしくない状況です。すでに100mm前後の雨が降っている所に、激しい雨が降ることで、土砂災害や河川の増水などの危険性が高まります。

今後の雨の降り方に警戒し、危険な場所には近づかないようにしてください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
北海道名寄市の空さん