facebook line twitter mail

梅雨前線は北陸付近を北上 明日は東北で記録的大雨のおそれ

2023/07/14 11:35 ウェザーニュース

今日14日(金)は梅雨前線が北陸付近を北上しており、局地的に雨が強まっています。明日15日(土)は東北まで梅雨前線が北上し、記録的な大雨が予想されますので、警戒が必要です。

北陸で局地的に強い雨

日本海から伸びる梅雨前線は北陸から関東北部を通過しています。北陸では局地的に雨雲が発達しており、10時30分までの1時間には新潟県佐渡市・羽茂で28.5mmの強い雨を観測しました。

午後にかけては梅雨前線が北上し、雨の範囲が東北へを移っていきます。昨日までに比べると雨雲が発達しくいものの、局地的には1時間に30mm以上の激しい雨の可能性がありますので、注意が必要です。
» 雨雲レーダー» 雨雲レーダー

過去の雨量記録を上回る可能性

16日(日)昼までの予想積算雨量
明日15日(土)は東北北部まで梅雨前線が北上し、そこに向かって南西から暖かく湿った空気が強く流れ込んできます。今日よりも前線の活動は活発になり、秋田県を中心とする東北の日本海側では断続的に激しい雨が降る見込みです。

強雨は明後日16日(日)の午前中にかけて続くと予想されます。同じような所を活発な雨雲が次々に通過するため雨量が増加し、多い所では総雨量が300mm前後に達する見通しです。

場所によっては過去の48時間雨量の最大値を上回る、記録的な大雨となる可能性があります。河川の増水、氾濫や土砂災害などの危険性が高まりますので、早めに大雨の備えや避難の準備などを行うようにしてください。
» 大雨ピンポイント影響予測(会員向け)
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報