facebook line twitter mail

沖縄はまるで梅雨明けしたような夏空に この先も晴天続く予想

2023/06/24 13:03 ウェザーニュース

今日6月24日(土)の沖縄は、梅雨が明けたような澄んだ夏空が広がっています。太平洋高気圧が勢力を拡大し、沖縄付近に張り出しているためです。

沖縄では明日以降もしばらく夏の高気圧に覆われる日が続く予想で、気象台からの梅雨明け発表も近いうちにありそうです。

平年の梅雨明けは21日頃

10日先までの天気・気温
先島諸島では今週はじめ頃から梅雨前線が北に離れ、太平洋高気圧に覆われる日が続いていました。真夏の日差しが届き、まるで部分的な梅雨明けのような状態でした。

沖縄本島地方や大東島地方でも、今日はしっかりと夏の高気圧に覆われて、晴れているところが多くなっています。沖縄のウェザーニュースのユーザーからも梅雨明け後のような天気という投稿が多くなっています。

沖縄地方ではこの先も太平洋高気圧に覆われて晴れる日が続く予想で、気象台からも近いうちに梅雨明けの発表があるのではないかと考えられます。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報
沖縄地方の梅雨明けは平年であれば6月21日頃で、23日の慰霊の日にはカンカン照りになることが多いという印象を持っている方が多いようです。今年はやや梅雨明けが遅れていますが、いよいよ夏本番が到来しそうです。
» 各地の梅雨入り・梅雨明け日

梅雨入り・梅雨明けの発表は速報値 秋に見直されることも

梅雨は大雨による災害が発生しやすい時期であり社会的関心が高いことから、気象庁では現在までの天候経過と1週間先までの見通しをもとに、速報的に「梅雨入り」「梅雨明け」の発表を行っています。

あくまで予報を用いた速報であるため、平年値等の統計に用いられる確定値は、実際の天候経過を考慮して秋になってから更新されることがあります。

昨年も梅雨入り・梅雨明けの期日は秋になってから大幅に見直しがなされ、20日間以上もの大修正となった地域もありました。
» 関連記事(昨年)関東などの梅雨明けが1か月遅く修正 気象庁が過去にない大幅見直し

梅雨入り・梅雨明けの発表で用いられる地域区分

【沖縄地方】
 沖縄県
【奄美地方】
 鹿児島県(奄美市、大島郡、十島村)
【九州南部】
 宮崎県、鹿児島県(薩摩地方、大隅地方、種子島・屋久島地方)
【九州北部地方(山口県を含む)】
 山口県、福岡県、大分県、佐賀県、長崎県、熊本県
【四国地方】
 香川県、愛媛県、徳島県、高知県
【中国地方】
 鳥取県、島根県、岡山県、広島県
【近畿地方】
 京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県
【東海地方】
 静岡県、岐阜県、三重県、愛知県
【関東甲信地方】
 東京都、栃木県、群馬県、埼玉県、茨城県、千葉県、神奈川県、長野県、山梨県
【北陸地方】
 新潟県、富山県、石川県、福井県
【東北南部】
 山形県、宮城県、福島県
【東北北部】
 青森県、秋田県、岩手県

※北海道は梅雨前線の影響が明瞭にならないため、気象庁の発表対象外です。
» ウェザーニュース長期見解

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿) South x Southwestさん