facebook line twitter mail

和歌山県海南市に「緊急安全確保」発令 警戒レベル5 命を守る行動を

2023/06/02 13:21 ウェザーニュース

梅雨前線の活動が活発になり、和歌山県では線状降水帯が形成されました。

和歌山県海南市は災害発生の危険性が高まったとして、市内の一部地区に「緊急安全確保」の避難情報を発令しました。警戒レベル5の情報です。

浸水が発生している状況での移動は危険を伴うため、周囲が浸水している場合は上の階に退避するなどして身の安全を確保してください。

▼対象地域
日方川流域(黒江・船尾、日方、内海他)、加茂川流域(丸田、方北、方南、他)

» 発令されている避難情報
» 大雨ピンポイント影響予測(会員向け)

少しでも安全な場所へ

急な斜面や崖の近くからは離れて、できるだけ安全な近くの避難所などへ避難するようにしてください。すでに河川があふれるなどで、移動が困難な場合は、できるだけ頑丈な建物の高いところで、身の安全を確保するようにしてください。

雨のピークを越えたあとも、新たに土砂災害や低い土地の浸水、河川氾濫などが発生する危険があるので、厳重に警戒してください。

いま被害の発生していない場所でも、今後急激に状況が悪化するおそれもあります。少しでも危険を感じた場合には、避難情報が出ていなくても自ら安全な場所へ移動する判断をしてください。
» アプリ 30時間先までの雨雲レーダー» 30時間先までの雨雲レーダー