facebook line twitter mail

関東南部から九州で雨 局地的に雨雲発達 一部では土砂降りの雨に

2023/05/31 10:23 ウェザーニュース

※ページ内で動画が再生が出来ない場合は、ウェザーニュースのアプリやWebサイトの「お天気ニュースCh.」からご覧ください。

今日31日(水)は梅雨前線の影響で、九州から東海にかけては雨が降っているところが多くなっています。暖かく湿った空気が流れ込んでいるため局地的に雨雲が発達して、一部では土砂降りの雨となっています。

関東南部も沿岸部では雨の朝を迎えました。

ところどころに発達した雨雲

梅雨前線が日本列島をゆっくりと南下しており、今朝は西日本や東海では広範囲で雨が降っています。関東南部でも沿岸部を中心に弱い雨のところがあります。

前線に向かって西から暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、九州や四国の一部では、局地的に雨雲が発達しているところがあります。その雨雲下では土砂降りの雨となっていて、宮崎市では7時40分までの1時間に26.0mmの強い雨を観測しました。

そのほか、九州や四国を中心に本降りの雨となっています。
>>雨雲レーダー>>雨雲レーダー

雨雲は徐々に南下 九州南部は雨が続く

このあと、九州南部では午後にかけても雨が降りやすく、一時的な雨の強まりに注意が必要です。

雨雲は全体的に見ると徐々に南下していく予想で、関東から東海、近畿、中国地方にかけては、雨の中心は午前中でだんだんと止むところが増えていく見込みです。
>>GPS検索 ピンポイント天気予報>>ピンポイント天気予報

写真・動画:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)mackey7jpさん