facebook line twitter mail

明日からは梅雨のような1週間に 前線が本州付近に停滞・通過

2023/05/28 18:45 ウェザーニュース

明日からは西日本や東日本で曇りや雨の日が多くなる予想です。前線が停滞・通過して、梅雨のような天気の1週間となります。

週後半は別の前線が通過する予想

週間天気図
予想天気図を見ると、明日本州付近に停滞する前線は31日(水)にかけてゆっくりと南下することがわかります。この前線は6月1日(木)になると南の海上に離れ、東日本や日本海側を中心に天気はいったん回復する見込みです。貴重な日差しのチャンスになるかもしれません。

ただ、その後は日本海から別の前線が接近・通過して、再び本州南岸付近に停滞する予想です。このため、一週間を通してみると曇りや雨の日が多くなります。

前線の停滞傾向は、台風2号の動向によって変わる予想です。随時最新の情報をご確認ください。

6月上旬はいったん天気が回復する見込み

6月5日(月)以降の天候次第では、明日の雨が今年の梅雨の最初の雨となるかもしれません。ただ、ウェザーニュースの長期予報チームの見解では、6月上旬は天気がいったん回復する見通しです。

なお、この時期にある梅雨入りの発表はあくまでも速報で、正確な梅雨の時期は秋になってから見直されます。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報