facebook line twitter mail

本日、沖縄地方と奄美地方が梅雨入り 平年より遅い雨の季節に

2023/05/18 11:12 ウェザーニュース

今日5月18日(木)11時、気象台は沖縄地方・奄美地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。

沖縄は平年より8日遅く、昨年と比べると14日も遅い梅雨入り、奄美では平年より6日遅く、昨年と比べると13日も遅い梅雨入りの発表です。

今年2023年は沖縄と奄美が全国で一番早い梅雨入りとなりました。

» この先の天候 長期見解

5月中旬の梅雨入りは2020年以来

各地の梅雨入り/梅雨明け日
沖縄や奄美では、ここ数年はゴールデンウィーク期間中に梅雨入りをしており、5月中旬の梅雨入り発表は2020年以来のこととなります。昨年と比べると2週間も遅い梅雨入りの発表となりました。

▼気象庁の発表
沖縄地方の梅雨入り
 平年より8日遅く、昨年より14日遅い

奄美地方の梅雨入り
 平年より6日遅く、昨年より13日遅い

・梅雨入りには平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。
・春から夏にかけての実際の天候経過を考慮した検討の結果、期日が見直しされる場合があります。

この先の天気予報

10日先までの天気予報
沖縄や奄美では、この先も梅雨前線や湿った空気の影響で曇りや雨の日が続くとみられ、安定して日差しが届く日は少なくなる見込みです。

5月末から6月中旬にかけては、前線の活動が活発化することも想定されるため、本格的な雨の季節への対策を早めに進めるようにしてください。

日差しは乏しくとも気温は平年並みかやや高めで、湿度も高く不快な蒸し暑さとなりそうです。石垣島など先島諸島では熱帯夜となる日も出てきます。

沖縄や奄美の平年の梅雨明けは6月下旬頃で、今年の梅雨の時期の降水量は平年並みと予想されています。ただし、前線の活動が活発になって大雨となることもありますので油断はできません。
» ピンポイント週間天気予報をアプリで見る» ピンポイント週間天気予報

各地の梅雨入りは全国的に平年より遅く、短い梅雨に

16日(火)にウェザーニュースが発表した今年の梅雨の見通しでは、平年より遅く、6月中旬頃に太平洋高気圧が強まって前線が本州南岸付近まで北上する予想で、九州から東北にかけての梅雨入りはこの頃になる見込みです。

一方、梅雨明けは全エリアで平年並となる見込みです。7月後半になると太平洋高気圧が北への張り出しを強め、前線が日本海からさらに北へと北上していく見通しです。このタイミングで九州から東北にかけて梅雨明けすると予想しています。

このため、梅雨の期間は全エリアで平年より4日以上短くなる見込みです。
» 各地の梅雨入り・梅雨明け日

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)いりこさん