facebook line twitter mail

午後は西日本や中部で雨雲が急発達 落雷や降雹(ひょう)に要注意

2023/05/15 16:04 ウェザーニュース

今日15日(月)は低気圧の影響で、朝から東日本や北日本では雨の降りやすい天気が続いています。昼頃からは上空の寒気の影響で、西日本や中部の所々で雨雲が急発達しています。

各地で天気急変のおそれ

落雷マップ 15日(月)15時40分
上空に流れ込んだ寒気の影響で、西日本や中部では大気の状態が不安定になっています。昼頃からは気温の上昇も加わり、所々で雨雲が急発達しています。

午後になって、山沿いなどで1時間に10mm前後のやや強い雨となりました。また、雷が鳴ったりあられが降った所もあります。

西日本や中部では夕方にかけても激しい雷雨となるおそれがあります。降雹(ひょう)やあられ、突風にも注意が必要です。

これからの外出は天気の急変に備えて雨具をお持ちください。
» 雨雲レーダー» 雨雲レーダー

関東以北は夕方にかけて雨

関東や北日本は、低気圧の影響で朝から広い範囲で雨となり、夕方にかけてスッキリしない天気が続きます。

また上空の寒気が接近するため、局地的に雨雲が発達し、強雨や雷雨となる可能性があります。

天気の回復は夜になる見込みで、帰宅時間帯も雨具が活躍しそうです。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
桜に梅🌸さん