facebook line twitter mail

前線の南側は暖かく、北側は昨日から10℃以上寒い所も 明朝は全国的に気温ダウン

2023/04/12 14:17 ウェザーニュース

今日12日(水)は前線の北側と南側で体感が分かれています。日本海側は肌寒さが戻った一方、関東は昨日11日(火)に引き続き、初夏を思わせる暖かさとなりました。

今夜から明日13日(木)の朝は、各地で冷える見込みです。

日本海側は昨日から10℃以上、寒い所も

14時現在の気温の分布を見ると、北陸以北の日本海側は10℃前後の所が多いことがわかります。前線の後ろ側で上空の寒気が流れ込み、気温が下がっている状況です。新潟は10.5℃で、季節先取りの暖かさとなった昨日の同時刻に比べると13.0℃も低くなっています。

一方、前線接近前で南から暖かい空気が流れ込んでいる関東では気温が高くなりました。東京は13時01分に24.5℃を観測し、現在も20℃を超えています。埼玉県・熊谷など内陸部では、25℃以上の夏日となった所もありました。

明日の朝は上着が必要

13日(木)の天気と気温
寒気は明日の朝にかけて北日本を中心に流れ込む見込みで、今夜から明朝は全国的に気温が下がります。最低気温は西日本でも1桁になる所が多く、上着が必要な肌寒さです。関東は10℃を超えますが、今朝に比べると寒さを感じそうです。

昼間は日差しがしっかりと届いて気温が上がり、西日本や東日本は軒並み20℃超え、東北でも仙台などで20℃の予想となっています。

朝と昼間の寒暖差が大きくなるため、体調を崩さないようお気をつけください。
» 明日最適な服装を確認
» ピンポイント天気予報をアプリで見る» ピンポイント天気予報