facebook line twitter mail

花粉飛散予想 北陸もヒノキ花粉シーズンに移行中 週中頃まで”非常に多い”予想

2023/04/02 17:26 ウェザーニュース

明日4月3日(月)〜8日(土)の、ウェザーニュースの花粉飛散予想をお伝えします。

週後半は雨で飛散落ち着く

この先一週間は気温が高めで、週中頃にかけては各地で”非常に多い”予想が続きます。

関東以西でヒノキ花粉の飛散が本格化しています。特に近畿などではヒノキ花粉の飛散量が例年と比べても非常に多い状況です。

引き続き花粉症の方はマスクや目薬など万全な対策が欠かせません。花粉症でない方も洗濯物を取り込む際や帰宅時は、服に付いた花粉を良く払うようにしてください。

週後半になると西から天気が崩れる予想となり、花粉の飛散が落ち着く見込みです。ただ、その後天気が回復すると再び非常に多く飛散する予想です。
» アプリ 花粉レーダー» 花粉レーダー
» ピンポイント花粉飛散状況・予想

◆4月中旬にかけヒノキ花粉のピーク

<スギ・ヒノキ花粉>
東北ではスギ花粉のピーク真っ只中ですが、関東以西ではスギ花粉のピークを越え、ヒノキ花粉の飛散が本格化しています。また、北陸でもヒノキ花粉が飛び始めていて、スギ花粉からヒノキ花粉への移行期間となっています。

4月中旬にかけて、西日本や東日本を中心にヒノキ花粉の飛散ピークを迎える見込みです。ヒノキ花粉に敏感な方はご注意ください。

<シラカバ花粉>
シラカバ花粉が飛散する北海道は、道南・道央ではゴールデンウィーク前後、道北・道東では5月中旬に飛散ピークを迎える予想です。