facebook line twitter mail

週間天気予報 新年度スタートは広範囲で晴天 来週後半は天気崩れる

2023/03/31 06:08 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・穏やかな週末 桜ラストチャンスの所も
・週中頃から後半は天気崩れる
・気温は高い傾向 ヒノキ花粉が大量飛散

週明けにかけては晴れるところが多い予想です。週中頃からその次の週末にかけては繰り返しまとまった雨雲が通過する見通しです。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

穏やかな週末 桜ラストチャンスの所も

4月3日(月)頃にかけては低気圧や前線が日本の南を進むものの、北から高気圧に覆われて穏やかな天気となる所が多い見通しです。2日(日)の関東などやや雲の多い日はありますが、広範囲での天気の崩れはなさそうです。

見頃を迎えている西日本〜東日本の桜は、この週末がお花見の最後のチャンスとなるところが多そうです。桜吹雪・葉桜の予想もWebサイト等でご確認ください。
» 桜開花予想・見頃情報

週中頃から後半は天気崩れる

5日(水)頃からは大陸の沿岸を低気圧が北東に進み、そこから連なる雨雲が7日(金)頃にかけて日本列島を通過する見込みです。また、いったん天気が回復したあと、8日(土)〜9日(日)にも別の低気圧が西日本〜東日本付近を通過して雨を降らせる可能性があります。

雨のタイミングや強さはまだ予測が難しいものの、西日本などでは雨の強まる可能性もあるため今後の情報に注意してください。桜の花びらを落とし、葉を生長させる雨になりそうです。
» アプリ 予想天気図» 予想天気図

気温は高い傾向 ヒノキ花粉が大量飛散

この先一週間は気温が高めで、新年度が始まったばかりなのにゴールデンウィーク頃のような暖かさの日もありそうです。

西日本や東海、関東ではスギ花粉にかわりヒノキ花粉の飛散が本格化しています。来週は暖かさの影響で大量飛散が予想されるため、花粉症の方はマスクや目薬など万全な対策を。
» ウェザーニュース 花粉飛散予想