facebook line twitter mail

西日本や東日本は春の陽気 昨日よりも気温が上昇

2023/03/27 14:41 ウェザーニュース

今日27日(月)は西日本や東日本は天気が回復し、昨日より気温が高くなっています。

各地でお花見を楽しめる陽気ですが、花粉が飛散しやすくなるので、対策を万全にしてお過ごしください。

春の日差しが暖かい

今日27日(月)は移動性の高気圧が日本付近に進み、天気の回復した所が多くなっています。14時の気温は、福岡15.4℃、大阪15.7℃、名古屋17.2℃です。西日本や東海は昨日の同じ時間より3℃前後高く、春の日差しが心地よく感じられる陽気です。

関東は雲が多くなっていますが、それでも昨日より暖かな体感です。14時の東京の気温は昨日より4℃高い15.8℃を観測しました。一昨日、昨日の寒さは解消して過ごしやすくなっています。
» この先10日間の服装予報

明日28日(火)は朝晩との体感差に注意

東海や西日本は、明日28日(火)も引き続き高気圧の圏内で穏やかに晴れます。昼間は今日と同じかもう少し気温が高くなる予想になっています。最高気温は20℃くらいまで上がる所が多く、春本番の暖かさです。

関東は雲が広がり、気温の上昇は控えめですが、それでも15℃くらいとなりそうです。

ただ、西日本や東日本では、日中は暖かくても朝晩は放射冷却現象で肌寒くなります。一日の中での体感変化が大きくなるため、服装選びに注意が必要です。

また、気温の上昇とともに花粉の飛散が活発になります。大量飛散のおそれもあるため、花粉症の方はマスクの着用や目薬の使用など、万全な対策を行ってください。
>>ウェザーニュース 花粉飛散予想
» ピンポイント天気予報をアプリで見る» ピンポイント天気予報