facebook line twitter mail

週明けは再び気温上昇 お花見は花粉対策を万全に

2023/03/26 17:49 ウェザーニュース

この週末は冷たい雨で、平年よりも気温の低いところが多くなりました。明日からは天気が回復して暖かさの戻る所が多くなる見込みです。

お花見に行かれる際は花粉対策を万全に行ってください。

明日27日(月)以降は気温が高め

明日27日(月)は移動性の高気圧が日本付近に進み、広く天気が回復します。

明日以降は気温が上がり、昼間は日差しの温もりを感じられるところが多くなる見込みです。ただ、関東は週中頃にかけて高気圧の縁に沿って北東風が流れ込む影響で雲が広がりやすく、気温の上昇は控えめです。

週の後半は関東も含め、全国的に春本番の陽気が戻りそうです。
» この先10日間の服装予報

各地で花粉飛散 「非常に多い」予想

花粉飛散予想
ここ数日は前線に伴う雨で花粉の飛散が抑えられていましたが、週明けからは再び飛散量が多くなるおそれがあります。

各地の花粉飛散予想を見ると、「非常に多い」予想が目立っています。西日本や関東南部ではスギ花粉にかわってヒノキ花粉の飛散がメインになってきました。待ちに待ったお花見日和の到来ですが、同時に花粉の飛散が活発になります。花粉症の方はマスクの着用や目薬の使用など、万全な対策を行ってください。
» ウェザーニュース 花粉飛散予想
» 桜開花予想・見頃情報