facebook line twitter mail

花粉飛散予想 雨上がりの大量飛散に注意 再び”非常に多い”日が多くなる

2023/03/26 19:35 ウェザーニュース

明日3月27日(月)から4月1日(土)までの、ウェザーニュースの花粉飛散予想をお伝えします。

雨上がりの明日は飛散増える

週明け27日(月)は花粉が大量飛散する「雨上がり」の条件となります。天気の回復とともに再び花粉が多く飛ぶ予想で、関東や東海、東北では非常に多い予想となっています。

また、週中頃からは気温も上がるため、西日本から東日本ではスギ花粉だけでなくヒノキ花粉の飛散も加わり、非常に多い日が続く予想です。ヒノキ花粉の花粉症の方は万全の対策が必要です。

» アプリ 花粉レーダー» 花粉レーダー
» ピンポイント花粉飛散状況・予想

◆いよいよヒノキ花粉のピークへ

スギ・ヒノキの飛散ピーク予想
<スギ・ヒノキ花粉>
西日本からヒノキ花粉の飛散が増えてきており、東京など関東南部でもスギ花粉からヒノキ花粉のシーズンを迎えました。ただ、スギ花粉のピークは越えたもののまだ飛散は続いています。特に風が強い日などはヒノキ花粉だけでなく、多くのスギ花粉が飛ぶ可能性があるため、油断はできません。

また、関東北部や東海、近畿、中国・四国の一部でもヒノキ花粉が飛び始めていて、スギ花粉からヒノキ花粉への移行期間となっています。4月中旬にかけて、西日本や東日本を中心にヒノキ花粉の飛散ピークを迎える見込みです。ヒノキ花粉に敏感な方はご注意ください。

<シラカバ花粉>
シラカバ花粉が飛散する北海道は、道南・道央ではゴールデンウィーク前後、道北・道東では5月中旬に飛散ピークを迎える予想です。