facebook line twitter mail

週間天気 週末のお花見は曇りや雨 季節先取りの暖かさは一旦落ち着く

2023/03/23 14:34 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・曇りや雨続く 週末のお花見は傘がお供
・季節先取りの暖かさ落ち着き、体感変化に注意
・広範囲で桜開花 満開予想のところも

>>10日先までの天気・気温>>ピンポイント週間天気予報

曇りや雨続く 週末のお花見は傘がお供

週末にかけて前線が本州の南岸に停滞し、前線上を低気圧が通過する見込みで、断続的に雨の降るところが多くなります。

今週末のお花見には傘が必須となりますが、東海や近畿では雨が止んでいるタイミングもある25日(土)がおすすめです。

来週になると前線が次第に南に離れて、西から移動性の高気圧に覆われます。28日(火)頃からは晴れるところが多くなる予想です。
» 雨雲レーダー» 雨雲レーダー

季節先取りの暖かさ落ち着き、体感変化に注意

予想最高気温の変化(東京)
今週は平年よりも気温が高めに推移し、明日24日(金)にかけて西日本や東日本では20℃を超える所が多くなります。

ただし週末25日(土)からはこれまで続いた季節外れの暖かさから一転、ガクッと気温が下がります。来週前半にかけて平年並みの気温に戻る程度ですが、これまで暖かかった分、寒さを感じることもありそうです。服装選びや体調管理にお気をつけください。
>>この先10日間の服装予報

広範囲で桜開花 満開予想のところも

ここ最近の暖かさで桜の生長が進み、各地から続々と開花の便りが届いています。

東京や岐阜ではすでにソメイヨシノの満開の発表がありましたが、早いところでは満開の続報も聞こえてきそうです。

来週中頃からは青空の下でお花見が楽しめそうです。見頃状況や天気をみて、お花見のタイミングを逃さないようにしましょう。
>>桜開花・見頃予想や名所情報