facebook line twitter mail

今日23日(木)の天気 広い範囲で雨、局地的な強雨や雷雨に注意

2023/03/23 05:33 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■
・西日本は朝から雨
・関東や東北も次第に降り出す
・北海道は北と南で雨

今日23日(木)は低気圧や前線の影響で、全国的に雨の降る所が多くなります。西日本、東日本の太平洋側は雷を伴った強い雨の降る所がありますので、注意が必要です。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

西日本は朝から雨

雨雲レーダー 23日(木)5時10分
西日本の各地は朝から本降りの雨となります。

すでに九州、四国周辺には活発な雨雲があり、5時10分までに高知県四万十市・中村で33.0mm、鹿児島県の平島では30.5mmの激しい雨を観測しました。5時10分現在、宮崎県の一部には大雨注意報が発表されています。

中国や近畿では昼頃が雨のピークとなり、雷を伴った強い雨が降る見込みです。一時的に道路が冠水するほどの降り方となる可能性があるため注意をしてください。

関東や東北も次第に降り出す

関東や東北は朝の通勤・通学時間帯に雨が降っていなくても傘が必須です。

関東は午前中に本降りの雨となり東北も昼過ぎには南部で雨、夕方には北部も雨となります。

帰宅時間帯は土砂降りの雨になることもありますので、大きめの傘が良さそうです。
» アプリ 30時間先までの雨雲レーダー» 30時間先までの雨雲レーダー

北海道は北と南で雨

北海道は朝から雲が多く、午後になると雲が厚みを増してきます。

道南や道東の太平洋側と道北で雨が降りやすく、夜は傘が必要になる見込みです。

札幌市など道央は大きな崩れがないものの、にわか雨の可能性があるため念のため折りたたみの傘などがあると良いかもしれません。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報