facebook line twitter mail

浅間山で傾斜変動や火山性地震の増加 気象庁が臨時の情報を発表

2023/03/22 16:29 ウェザーニュース

群馬—長野県境にある浅間山で、傾斜変動や火山性地震の増加がみられ、火山活動が高まっている可能性があります。

気象庁は16時00分に臨時の火山の状況に関する解説情報を発表し、今後の浅間山の火山活動の推移に注意するよう呼びかけています。
» ウェザーニュース 火山情報

今後の活動により噴火警戒レベル引き上げも

浅間山では3月15日(水)頃から、山体の西側での膨張を示すと考えられるわずかな傾斜変動が認められています。また、山体浅部を震源とする火山性地震が、昨日21日(火)から増加しており、昨日は39回、今日22日(水)は15時までに37回を観測しました。(地震の回数は速報値)

浅間山では2021年8月以降、噴火警戒レベルは1(活火山であることに留意)が継続しています。火山活動がさらに高まった場合、噴火警戒レベル引上げの可能性があるため、今後の情報に注意が必要です。

なお、火口から500mの範囲に影響を及ぼす、ごく小規模な噴火の可能性は続いていますので、地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。
» アプリ お天気ニュース記事一覧» お天気ニュース記事一覧