facebook line twitter mail

今週末は上野公園や目黒川沿いで桜が満開予想 お花見に見頃な名所を紹介

2023/04/05 16:30 ウェザーニュース

東京の上野恩賜公園や目黒川沿いではすでに桜の見頃を迎えています。今年は桜祭りやライトアップを開催する花見スポットも多く、お花見を楽しむチャンスが増えそうです。

週末に見頃を迎える桜名所と天気をお伝えします。
» 周辺の花見・桜名所の見頃を確認

■今週末 見頃の花見・桜名所■

2023年3月25日(土)〜3月26日(日)

・関東
・東海
・近畿

関東 週末に見頃の花見スポット

東京都・目黒川沿い 桜の様子(3月22日)
・目黒川沿いの桜(東京都)
目黒川は都内で随一の人気桜名所です。川の両岸に約800本のソメイヨシノが植えられています。川沿いを散歩しながらゆったりとお花見を楽しむことができます。夜になると美しくライトアップされ、昼間とはまた違った幻想的な景色になります。

・千鳥ヶ淵緑道(東京都)
約700mの遊歩道に約260本のソメイヨシノなどの桜が見事に咲きます。近くには区営ボート場があり、お濠から見上げる桜は格別です。さくらまつり期間中(3月24日〜4月4日)は午後10時までライトアップが行われます。

・上野恩賜公園(東京都)
桜の本数は約800本、東京都台東区にある江戸初期からの桜の名所です。「秋色桜」とよばれる清水観音堂内のシダレザクラが有名です。今週末は満開を迎えている予想です。

・代々木公園(東京都)
ソメイヨシノを中心にオオシマザクラ、サトザクラ、河津桜など約700本の桜が咲き誇ります。桜の園、中央広場、フラワーランド周辺が桜を見るのに絶好の場所です。今週末は見頃のピークとなる予想です。

・井の頭恩賜公園(東京都)
公園全体で400本の桜があります。池にせり出した満開の桜が咲き誇るさまは見事な景色です。西園では早咲きの桜が3月初め頃から咲き始め、多品種の桜を4月中旬頃まで鑑賞できます。現在全体の3分ほどが咲き、今週末は満開となる予想です。

・六義園(東京都)
高さ約15m、幅約20mの大きなしだれ桜が、ソメイヨシノよりもひと足早く見頃を迎えています。薄紅色の花が滝のように咲く姿は妖艶です。

・大宮公園(埼玉県)
歴史ある大宮公園内に約1000本の桜が咲き乱れます。「さくらの名所100選」にも選ばれています。現在見頃を迎え始め、今週末は満開の桜を鑑賞できそうです。

関東 週末の天気

週末は雲が多く雨の降るタイミングがあり、花見にはあいにくの天気となる予想です。

両日共に気温が低く、25日(土)の東京の予想最高気温は13℃。雨が降り風も冷たく感じられるので、散歩がてらお花見をするくらいが良さそうです。風邪をひかないように暖かい服装でお過ごしください。

東海 週末に見頃の花見スポット

山梨県・身延山久遠寺 桜の様子(3月22日)
・身延山久遠寺(山梨県)
鎌倉時代に日蓮聖人によって開かれたお寺です。境内には「全国しだれ桜10選」にも選ばれた樹齢400年の古木をはじめ、多数のしだれ桜が咲いています。現在満開となっています。

・山高神代桜(山梨県)
樹齢約2000年の山高神代桜は、日本三大桜の一つに数えられ、国指定天然記念物で日本最古の桜といわれています。日本武尊が植えたという言い伝えがあり、悠久の時を感じる古木です。桜の開花にあわせて約8万本のラッパ水仙が咲き誇ります。

・鶴舞公園(愛知県)
約750本のソメイヨシノなどが咲き、「日本さくら名所100選」に選ばれています。2023年のさくらまつりは3月24日(金)〜4月9日(日)に開催予定で、期間中はキッチンカー出店やライトアップなどを楽しめます。

・国宝 犬山城(愛知県)
犬山城周辺に桜並木があり、木曽川沿いの遊歩道等も整備されています。日没から22:00までは、ライトアップされた天主と桜のコラボレーションをお楽しみください。

・木曽川堤(愛知県)
国の名勝天然記念物に指定されています。堤防一帯に桜が植えられ、現在はヒガンザクラ、シダレザクラを中心とした古木が堤防を覆うように咲いています。今週末は満開の桜の堤防を歩いてみませんか。

東海 週末の天気

週末は雲が多く雨の降るタイミングがあり、花見にはあいにくの天気となる予想です。25日(土)の方が26日(日)より雨が降りにくく、雨が降っていないタイミングでお花見ができる可能性があります。

気温はあまり上がらず15℃前後の予想です。花見には大きい傘と濡れた服を拭けるタオルなどを持参するのが良さそうです。

近畿 週末に見頃の花見スポット

京都府・京都御苑(シダレザクラ) 桜の様子(3月20日)
・京都御苑(シダレザクラ)(京都府)
3月下旬からは北西部「近衞邸跡」のシダレザクラ、ヤマザクラ、4月中旬には南西部「出水の小川」で「御衣黄」、「関山」といった数種のサトザクラが咲きます。しだれ桜は現在満開となっています。

・ 醍醐寺(京都府)
豊臣秀吉が「醍醐の花見」を行ったことでも知られる桜名所です。国宝の五重塔などが立ち並ぶ境内に、しだれ桜、ソメイヨシノ、山桜、八重桜など、約700本に及ぶ桜が咲き誇ります。今週末は見頃を迎えている予想です。

・ 天龍寺(京都府)
多宝殿の周りを桜が取り囲んでいます。多宝殿西側の望京の丘からは京の町を一望でき、多宝殿の桜を見下ろすことができます。ベニシダレザクラ、ヤマザクラ、ソメイヨシノ、ヤエザクラなど約200本の桜が植えられています。

・万博記念公園(大阪府)
「日本さくら名所100選」にも選ばれてます。3月の中旬からヒガンザクラやカンヒザクラが咲き始め、園内をピンク色に染め上げます。今週末以降、段々と見頃を迎える予想です。

近畿 週末の天気

週末は雲が広がり、雨の降るタイミングがあります。花見にはあいにくの天気となる予想です。家を出る時に雨が降っていなくても、傘を持ってお出かけください。

気温はあまり上がらず15℃前後の予想です。雨に加えて風が冷たく、肌寒く感じられそうです。羽織るものなどで防寒をするようにしてください。

満開の期間をお見逃しなく

ウェザーニュースのさくらCh.では全国約1,100地点の花見・桜名所情報を掲載しています。近くの桜名所の満開日を検索して、お花見計画にぜひお役立てください。

ウェザーニュースアプリでは、花見スポットごとの開花・見頃・桜吹雪をPush通知で受け取れる「お花見アラーム」を無料で利用可能です。
» ウェザーニュース 花見・桜名所を検索

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
すばるαさん
大仏様(だいぶつよう)さん
いるか座が好きさん
あめざあさん