facebook line twitter mail

ポカポカ陽気でつくし(土筆)もスクスク 各地で春のめばえ

2023/03/19 10:14 ウェザーニュース

今日19日(日)は移動性の高気圧に覆われて全国的に春らしい陽気になっています。

全国のウェザーニュースアプリの利用者からは暖かさに誘われたかのように生長したつくし(土筆)のリポートが到着しています。
つくしは正式名称をスギナ(杉菜)といい、河原や畑など至るところに生息するトクサ科の植物です。春に顔を出す胞子を持った茎が「つくし」、「つくし」が枯れたころに映えてくる葉をもった茎が「スギナ」と呼ばれています。地中に長く根を張って繁殖し、駆除が難しい雑草とされています。

今日19日(日)は、ほぼ全国的に晴天が広がります。昨日の寒さも解消し、東京の予想最高気温は15℃、福岡で18℃など、平年並みかやや高くなる見込みです。日向では日差しの温もりが感じられそうです。

この後も様々な場所で愛らしくもたくましく伸びるつくしの姿が見られそうです。
» 今日の服装予報
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
鳩ポッポさん