facebook line twitter mail

週間天気予報 21日(火・祝)以降は長雨に 気温高く桜の開花進む

2023/03/18 14:12 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・21日(火)春分の日から前線の影響
・平年より気温の高い日が多い
・広範囲で桜開花 満開予想の所も

春分の日以降は広い範囲で雨の降る日が続く予想です。また、平年よりも気温の高い日が多くなる見込みで、桜の開花も進みそうです。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

21日(火)春分の日から前線の影響

週間天気図
週明けにかけて広い範囲で高気圧に覆われます。各地で晴れて、花粉の飛散も非常に多くなる予想です。

ただ、21日(火)の春分の日以降は西から前線が接近・停滞し、次の週末にかけて断続的に雨の降るところが多くなる見通しです。

南から暖かく湿った空気が流れ込むことで雨雲が発達しやすいため、強雨や雷雨、大雨に注意が必要です。
» ウェザーニュース 花粉飛散予想

平年より気温の高い日が多い

来週は平年よりも気温が高めに推移する予想です。

西日本や東日本では最高気温が20℃を超えて、再び季節外れの暖かさとなる可能性があります。

北日本では15℃を超える日もあり、雪崩や落雪等の融雪災害にも注意が必要です。
また、雨の後は花粉が飛散しやすいため、雨の後は注意が必要です。
» この先10日間の服装予報

広範囲で桜開花 満開予想の所も

来週は気温の高い日が多いため、桜の開花も続々と進みそうです。

関東など早い所では来週中にソメイヨシノが満開になる所もありそうです。お花見に行きたいと思っている方は開花状況と天気をみて、タイミングを逃さないようにしましょう。
» 桜開花予想・見頃情報