facebook line twitter mail

北日本で飛行機雲が出現 天気下り坂で明日は一時的な強雨に注意

2023/03/15 17:01 ウェザーニュース

今日15日(水)は、北日本を中心に各地で青空に長く伸びる飛行機雲が現れました。

明日16日(木)にかけての下り坂を示唆する飛行機雲で、明日は北日本では雨や風の強まるおそれがあります。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

寒冷前線が通過 一時的な強雨に注意

雨雲の予想 16日(木)15時
今日は高気圧に覆われて、九州から北海道の広い範囲で青空が広がっています。北日本を中心に、青い空を貫くように伸びる何本もの飛行機雲が見られました。

長く伸びる飛行機雲は、上空の高い所の湿度が高くなってきたことを示しており、北日本の天気は下り坂です。明日16日(木)は寒冷前線が日本海から接近し、北日本や北陸は雨の降る所が多くなります。前線通過のタイミングで、強雨となる可能性があり注意が必要です。

前線通過の前後は風も強まり、荒れた天気となるおそれがあります。明日の外出時は大きくて丈夫な傘をお持ちください。

昼間の気温は高めで寒さはありませんが、夜は風が冷たく感じられそうです。体感の変化にも要注意です。
» アプリ 雨雲レーダー» 雨雲レーダー

西日本も急な雨が心配

西日本は南下する寒冷前線や、それに吹きこむ南風の影響で変わりやすい空になります。雲が広がりやすくにわか雨の可能性があるので、外出の際は折りたたみ傘があると安心です。

気温は引き続き高めで、雲が多くても寒さはありません。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)ミウさん