facebook line twitter mail

今朝は冷え込み大阪や名古屋は5℃以下 昼間は気温上昇で花粉飛散注意

2023/03/14 08:55 ウェザーニュース

昨日、寒冷前線が通過した後、日本列島の上空には冷たい空気が流れ込んでいます。今日14日(火)朝は、東海から九州にかけては冷え込みが強まりました。

昼間は気温が上がり、朝との気温差が大きくなります。服装で上手に調節してお過ごしください。また、雨上がりで花粉飛散が多くなるため、花粉症の方は万全の対策が欠かせません。

内陸部では氷点下の冷え込み

昨日、寒冷前線が通過した後、西日本や東日本の上空に寒気が流れ込んでいます。夜中から晴れていたこともあり、地上の熱が上空へと逃げる放射冷却現象が強まり、今朝は冷え込みました。

福岡では今月3日以来11日ぶりに3℃を下回り、大阪や名古屋でも約1週間ぶりに5℃以下まで気温が下がっています。内陸部では氷点下となり、中国地方の山沿いでは-5℃を下回ったところもありました。

<今朝の最低気温(7時まで)>
 上長田(岡山) -6.2℃
 大朝(広島)  -6.0℃

 名古屋 5.0℃
 大阪  4.5℃
 広島  2.4℃
 福岡  2.7℃
>>GPS検索 ピンポイント天気予報>>ピンポイント天気予報

昼は気温上昇 花粉の大量飛散に注意

今日はこのあとも春の暖かい日差しが届き、上空の冷たい空気も東に離れていく見込みです。そのため東海から九州では気温が上がり、昼間は15℃以上になるところがほとんどとなります。朝と昼間の気温差が大きくなるので、外出する時間帯に合わせて上手に服装で調整してください。
>>服装予報 最適な服装を表示

また、雨上がりで晴れて暖かくなるため、花粉が飛びやすくなります。西日本や東日本はスギ花粉のピークを迎えており、大量飛散に注意が必要です。だんだんとヒノキ花粉も飛び始めています。花粉症の方は、マスクや薬の服用など、万全な対策を行うとともに、帰宅時には服についた花粉を払うなど、家に花粉を持ち込まないようにしてください。
>>ウェザーニュース 花粉情報