facebook line twitter mail

週間天気予報 晴れる日多く気温高めも、週末は広く雨に

2023/03/13 14:29 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・週中頃まで晴天 週末は広く雨に
・今週も気温高めの日が多い
・平年より早く桜の開花始まる予想

>>GPS検索 ピンポイント週間天気予報>>ピンポイント週間天気予報

週中頃まで晴天 週末は広く雨に

週間天気図 15日(水)~20日(月)
15日(水)は広く晴れるものの、16日(木)以降は西から雲が広がります。

週末18日(土)は前線を伴った低気圧が日本列島を東へ進むため、広範囲で雨になる予想です。低気圧通過のタイミングでは一時的に雨や風が強まるおそれがあるため注意が必要です。
>>アプリで10日先までの天気・気温を見る>>ピンポイント天気予報

今週も気温高めの日が多い

明後日以降、先週同様に平年より気温が高めの日が多くなると予想されています。

積雪のある地域では融雪による道路冠水や河川の増水、屋根からの落雪、山沿いでは雪崩の発生などに注意してください。

スギ花粉の飛散がピークとなっているところでは、気温の上昇で大量飛散となりそうです。ヒノキ花粉の飛散も始まっているため、花粉症の方には辛い時期が続きそうです。
>>ウェザーニュース 花粉飛散予想

平年より早く桜の開花始まる予想

2月末からの季節外れの暖かさの影響で、桜のつぼみの生長が急加速しています。東京など早いところでは今週中にソメイヨシノの開花が始まる予想です。

平年と比べると全国的に桜の開花は早く、昨年と比べても関東や東北などで早くなるところがありそうです。お花見の時期を逃さないよう、ウェザーニュースのサイトに掲載の開花予想・満開予想をご活用ください。
>>桜開花予想・見頃情報