facebook line twitter mail

花粉大量飛散 車などに雨上がりの花粉汚れも 明日にかけても要注意

2023/03/11 14:40 ウェザーニュース

今日3月11日(土)は全国的に暖かな春本番の陽気になっています。そのおかげで、東北から九州にかけては花粉も大量飛散となっている状況です。

ベランダや車のボディーに花粉汚れが付着している様子も各地で目撃されています。これから明日にかけても対策をしてお過ごしください。
» 写真 各地の花粉汚れの様子

明日にかけても対策を

今日11日(土)も気温の上昇とともにスギ花粉の飛散量が多くなり、ウェザーニュースのユーザーからも花粉症が「非常につらい」の報告が多く届いています。

花粉が多く飛んでいる地域では、太陽のまわりに幾重にも虹色の光が見える「花粉光環」が出現しているところもあります。

夕方にかけても暖かな晴天が続き、大量飛散のおそれが続きます。

明日12日(日)にかけても春の暖かさが続くため、症状のある方は万全な対策が欠かせません。

また、そろそろヒノキ花粉も増えてくるため、そちらに反応する方もお気をつけください。
» ウェザーニュース 花粉飛散予想

クルマの花粉汚れは“花粉ジミ”の原因にもなるため、こまめに洗い落とすのが良いそうです。
» 花粉ジミになる前に洗車を お湯が効果的