facebook line twitter mail

今日は東海から西や北日本は暖か 明日以降はさらに気温上昇

2023/03/06 08:12 ウェザーニュース

今日は6日(月)は東海から西日本にかけては穏やかに晴れるところが多くなります。春の暖かな日差しが届くため、昼間は15℃以上のところがほとんどです。北日本でも晴れるところが多く、最高気温が10℃を超えるところが多くなります。

明日以降はさらに気温が上がり、西日本や東日本では20℃以上になる日が続く見込みです。

スギ花粉の飛散と融雪に注意

今日の西日本は移動性高気圧に覆われて、晴れるところが多くなります。朝は寒く感じられたところでも、昼間はたっぷりの日差しで暖かく感じられそうです。名古屋では17℃、大阪でも16℃まで上がり桜が咲き始めるころの陽気となります。この暖かさでスギ花粉の飛散が非常に多くなるところがあります。そろそろ飛散のピークの時期を迎えるため、花粉症の方は万全な対策をするようにしてください。
>>アプリで花粉飛散の予想をMAPで見る>>花粉レーダー

北日本でも晴れて気温が上昇する見込みです。札幌では予想最高気温が11℃と今年一番の暖かさに迫るとみています。北海道のその他ところでも10℃近くまで気温が上がる予想です。積雪の残る地域では融雪による屋根からの落雪や路面状態の悪化、山沿いでは雪崩の発生などにお気をつけください。
>>1時間ごとの詳しい天気・気温>>ピンポイント天気予報

明日以降さらに気温上昇 20℃を超える日続く

明日以降は西日本や東日本の上空1500m付近には春本番の暖かな空気に覆われます。このため全国的に気温が高くなる見込みです。

西日本や東日本では最高気温が20℃を超えるところがあり、4月中旬から下旬並みの暖かさが続きます。仙台や新潟など一部の地域では5月の大型連休の頃のような気温となる予想です。

このように昼間は暖かくなり過ごしやすい陽気になりますが、まだ朝晩は冷え込んで寒さを感じるので、一日の中での体感の変化にも注意が必要です。
>>この先10日間の服装予報