facebook line twitter mail

週間天気 今週は20℃前後の暖かさ続く 花粉飛散や融雪に注意

2023/03/06 05:48 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・今週は晴れる日が多い
・季節先取りの暖かさが続く
・花粉の大量飛散に注意

この先一週間は全国的に晴れる日が多くなります。気温はこの時期としては高い日が続く予想のため、スギ花粉の大量飛散や融雪災害に注意してください。
>>GPS検索 ピンポイント週間天気予報>>ピンポイント週間天気予報

今週は晴れる日が多い

高気圧が日本付近を覆うため、全国的に晴れて穏やかな天気になる日が多くなります。湿った空気の影響で雲の広がるところはありますが、大きな天気の崩れはない見込みです。

9日(木)から10日(金)頃は上空の気圧の谷が接近し、広いエリアで雨や曇りのすっきりしない天気となります。北日本では雨や風が強まる可能性もあるため、随時最新の見解をご確認ください。
>>アプリ 予想天気図>>予想天気図

季節先取りの暖かさが続く

今週の東京の気温変化
今週は全国的に気温が平年よりも高くなります。西日本や東日本では最高気温が20℃以上になるところが多く、5月中旬並みの暖かさとなるところもある予想です。ただ、朝晩はまだ冷えるので、昼間との寒暖差にはお気を付けください。

北海道でも10℃前後まで気温が上がります。雪の多く残る地域では、融雪による道路冠水や河川の増水、屋根からの落雪、山沿いでは雪崩の発生などに注意が必要です。
>>この先10日間の服装予報

花粉の大量飛散に注意

スギ花粉の本格的な飛散が始まっている西日本や東日本では、気温の上昇で花粉が多く飛ぶ予想です。スギ花粉の飛散がピークの時期を迎え、北陸や東北でもスギ花粉の飛散が本格化する見込みです。

また、ヒノキ花粉の飛散も少しずつ始まっています。ヒノキ花粉の花粉症の方も注意が必要です。

今年は昨年よりも飛散量が多くなることが予想されています。花粉症の症状が出ている方はもちろん、まだ症状が出ていない方も花粉症への対策を万全に行ってください。
>>ウェザーニュース 花粉飛散予想
>>アプリ 花粉レーダー>>花粉レーダー