facebook line twitter mail

今日26日(日)の天気 日本海側で雪 太平洋側は晴れても空気冷たい

2023/02/26 05:14 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■
・太平洋側は晴れて空気乾燥
・日本海側は局地的に強い雪
・気温低く空気の冷たい一日

今日2月26日(日)の日本付近は西高東低の冬型の気圧配置で、太平洋側は晴れる所が多く、日本海側は雪の降る所が多い予想です。今日が寒気の流れ込みのピークで、全国的に気温が低く寒い一日になりそうです。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

太平洋側は晴れて空気乾燥

西日本や東日本の太平洋側は青空が広がります。関東も大きな天気の崩れはなく、一日を通して晴天が続く見込みです。

湿度が低く、空気が乾燥する予想です。季節風もやや強く、火災が起きると延焼しやすい状況ですので、火の取り扱いには十分に注意をしてください。
» 乾燥指数 空気中の水分量の予想

日本海側は局地的に強い雪

日本海から活発な雪雲が流れ込むため、北海道から北陸にかけての日本海側の各地で断続的に雪が降る見込みです。

北日本は局地的に雪が強まって、積雪が急増するおそれがありますので注意が必要です。吹雪による視界不良にもお気をつけください。
» 大雪ピンポイント影響予測(会員向け)

気温低く空気の冷たい一日

強い寒気が日本付近に南下しているため、全国的に気温はあまり上がりません。最高気温、最低気温ともに平年並みか平年より低い予想です。

昼間の最高気温は日差しが届く関東から西日本は10℃前後の予想で、日差しに温もりはあるものの、風もあって空気が冷たく感じそうです。北海道は最高気温が0℃未満の真冬日になりますので、寒さ対策が欠かせません。
» アプリ ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報