facebook line twitter mail

マダガスカルに熱帯低気圧Freddyが接近 昨年も同時期に大きな被害

2023/02/21 09:06 ウェザーニュース

熱帯低気圧Freddyがインド洋南部を西に進んでいて、現地時間の21日(火)にもマダガスカルに上陸する見込みです。昨年も2月にも熱帯低気圧の上陸によって大きな影響を受けており、今回も被害が懸念されます。

200~300mmの大雨となる予想

全世界の熱帯低気圧を監視しているウェザーニュースのグローバルストームセンターの解析によると、20日18時(世界標準時・日本時間21日3時)の時点でFreddyの中心気圧は945hPa、中心付近では最大瞬間風速が70m/s以上に達しているとみられます。衛星画像では中心付近にいわゆる「台風の目」があり、日本の台風の「猛烈な」強さにあたるレベルです。

比較的小さな熱帯低気圧であるため中心に近い所で影響が大きく、コンピューターシミュレーションによる計算では多い所で200~300mmの大雨となり、暴風を伴う見込みです。

昨年2月に上陸した熱帯低気圧Batsiraiに比べると、上陸時の勢力は弱いとみられるものの、マダガスカル中部から南部の沿岸を中心に被害が懸念されます。

熱帯低気圧はマダガスカルを通過したあとに再発達し、現地時間の23日(木)~24日(金)にかけてアフリカ・モザンビークにも上陸する予想です。
» お天気ニュースをアプリで読む» お天気ニュース 記事一覧