facebook line twitter mail

一足先に春の足音 青空の下で河津桜咲く 伊豆半島

2023/02/17 10:34 ウェザーニュース

静岡県の伊豆半島では早咲きの桜「河津桜」が咲き始めています。今年は今週末から来週にかけて見頃を迎える見込みです。

河津町の「河津桜まつり」や南伊豆町の「みなみの桜と菜の花まつり」も開催中です。空気はまだ冷たいものの、サクラ色の春の便りが届いています。
※このページから再生可能ですが、ご覧頂けない場合は直接YouTubeよりご覧ください。
>>Youtube 河津桜 ライブカメラ

河津桜(かわづざくら)とは

河津桜は1月下旬から2月にかけて開花する「早咲き桜」の一種で、通常の桜としてイメージされるソメイヨシノよりも色が濃く、開花期間が約1か月間と長い品種です。河津桜は大島桜と寒緋桜の自然交雑種といわれています。

1955年に河津町民の方が河津川沿いで1m超の原木を見つけて庭先に植樹。その後の学術調査で新しい雑種起源の桜であることが判明し、1974年に「河津桜」と命名されました。この時の原木はいまだに健在で、町民の目を楽しませているそうです。

週末は日曜日に雨

今週末は低気圧や前線が日本列島を通過するため、天気は下り坂に向かう見込みです。河津町や南伊豆町のある伊豆半島では、19日(日)の方が雨が降りやすくなるため、お花見は18日(土)の方がおすすめです。

日本海の低気圧や前線に向かって、南から暖かい空気が流れ込むため、気温は平年より高くなると見られます。18日(土)は15℃を前後で日差しも届くため、春の暖かさの中、河津桜を見ることができそうです。19日(日)も天気は崩れるもの土曜日よりも気温は高くなる予想です。ただ、両日とも風も強まるため、来週にかけてが見頃とな河津桜が散らないで凌いでくれると良いですね。

>>各地の桜開花予想・見頃情報
>>10日先までの天気・気温をアプリで見る>>ピンポイント週間天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)ひめさまちゃんさん