facebook line twitter mail

週間天気 10日(金)は関東で雪、週明けも広く天気崩れる

2023/02/08 14:32 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・10日(金)は関東甲信で雪 内陸は大雪か
・週明けも南岸低気圧が通過 広く雨に
・気温変化大 花粉飛散が始まる可能性

短い期間で日本列島の南岸を低気圧が通過し、西日本や東日本の広範囲で雨や雪が降る予想です。日々の寒暖差も大きくなるのでご注意ください。
>>GPS検索 ピンポイント週間天気予報>>ピンポイント週間天気予報

10日(金)は関東甲信で雪 内陸は大雪か

天気分布予想
10日(金)は本州の南岸を低気圧が通る見込みです。西日本や東日本では雨や雪の降るところが多くなります。

関東甲信の上空には寒気が残っており、降り始めは東京都心を含めてほとんどのところが雪の予想です。だんだんと沿岸部から雨に変わる見込みですが、多摩地方など関東西部や北部、甲信は午後も雪が続くおそれがあります。

まだ寒気の強さや雨から雪に変わる時間帯など、不確実性が大きい状況です。雨に変わるタイミングが遅れた場合、内陸や山沿いは大雪となるおそれがあり、東京都心周辺で雪が積もってもおかしくありません。

今後も予報が変わる可能性があるので、最新の情報に注意してください。

東海や西日本では暖かく湿った空気が流れ込むため、雨になるところが多い見通しです。太平洋側では雨や風が強まり、荒れた天気となるおそれがあるので注意が必要です。
>>雪による影響予測〔会員メニュー〕

週明けも南岸低気圧が通過 広く雨に

11日(土)は低気圧が東の海上に遠ざかり、日差しの戻るところが多くなります。午前中は東北を中心に雪や雨の残るところがあるものの、次第に止む見込みです。

ただ、12日(日)には西から低気圧が接近し、週明け13日(月)にかけて、日本列島の南岸を通過する見込みです。南から暖かい空気が流れ込むため西日本や東日本では雪になるところはほとんどないものの、太平洋側では雨量のまとまるおそれがあります。
>>アプリで10日先までの天気・気温を見る>>ピンポイント週間天気予報

気温変化大 花粉飛散が始まる可能性

この先一週間は低気圧の通過にあわせて気温のアップダウンが大きくなります。

週後半は気温が下がるものの、週末は西日本や東日本では15℃前後まで上がる予想です。来週は低気圧通過後に冬型の気圧配置となり、寒気が南下してきます。再び真冬の寒さが戻る見込みです。日々の気温変化が大きくなるので、寒暖差で体調を崩さないようお気を付けください。

また、暖かくなるタイミングでは花粉の飛散が始まる可能性があります。
>>ウェザーニュース 花粉飛散予想
>>この先10日間の服装予報